牡蠣肉エキスはアルコールによりダメージを受けた肝臓に効果がある | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

牡蠣肉エキスはアルコールによりダメージを受けた肝臓に効果がある

カテゴリー:

牡蠣

過度のアルコール摂取が原因で引き起こされる病気はアルコール性肝障害と呼ばれ、中国、韓国、日本などアジアの国々で多く見られます。牡蠣肉エキスは生化学的プロセスにより牡蠣(マガキ)から生成した栄養補助食品で、牡蠣肉エキスを含んだ栄養サプリメントは習慣的にアルコールを飲む人の間で人気です。これまでの実験を通して、牡蠣肉エキスに含まれるタウリンが肝障害を防止する効果があることが分かってきました。

過剰なアルコール摂取により引き起こされる病気

 

アルコール性肝障害には、脂肪肝、アルコール性肝炎、アルコール性肝線維症、肝硬変が含まれます。これらの病気はアルコールの過剰摂取を続けることにより、肝臓細胞が壊死し、肝臓の機能が衰える為に起こります。もっとも多いのが初期の段階で発症する脂肪肝です。この段階では症状が特になく、そのままにしておくとアルコール性肝炎、アルコール性肝線維症に発展し、最終的に肝硬変や肝臓がんを引き起こす可能性があります。

アルコールの過剰摂取により肝臓細胞が死ぬと、血清ガンマグルタミルトランスフェラーゼ(GGT)、アラニンアミノトランスフェラーゼ(ALT)、アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ(AST)の数値が上昇します。つまり、これらの数値が高いと、肝臓にダメージがあることが予想できます。

 

牡蠣肉エキスはアルコール摂取によりダメージを受けた肝臓に効果があるのか

 

2013年に日本で、アルコール摂取によりダメージを受けた肝臓が、牡蠣肉エキスの摂取により改善できるかを調査する研究が行われました。実験には、20歳~65歳までの習慣的にアルコールを摂取する(週5~7回)男女84人が参加しました。

参加者は牡蠣肉エキスのタブレットを飲むグループと偽薬のグループに分かれて1日3個のタブレット摂取を12週間続けました。牡蠣肉エキスのタブレット1個には、グリコーゲンタウリンが豊富に含まれた粉末牡蠣肉エキス333mgが含まれています。

牡蠣肉エキスの効果や安全性を評価する為に、実験前、4週間、8週間、12週間に血清肝臓酵素の濃度や血行動態パラメーター、その他のテストが実施されました。

 

実験前と実験後の血清肝臓酵素濃度の比較

0週間 12週間
GGT (IU/l) 偽薬 79.3 88.5
牡蠣肉エキス 76.9 70.6
ALT (IU/l) 偽薬 28.7 31.4
牡蠣肉エキス 31.0 27.5
AST (IU/l) 偽薬 25.9 26.4
牡蠣肉エキス 25.5 22.9

 

12週間の実験の結果、偽薬のグループでGGTの活動が徐々に上昇 したのに対し、牡蠣肉エキスのグループでは12週間を通して徐々に減少したことが分かりました。実験前と比べると偽薬のグループはGGTが平均12%上昇したのに対し、牡蠣肉エキスのグループは平均8%の減少が見られました。ALT、ASTに関しても実験前に比べ、12週間後の数値が約10%下がったことが分かりました。

ALT、ASTに関しては、それぞれの濃度の減少が見られましたが、実験前の数値がどちらも正常範囲であった為、大きな影響はありません。GGTは過剰なアルコール摂取や肝臓のダメージに敏感でALT、ASTに比べ早期に反応します。このことから、この実験の参加者の殆どは脂肪肝など早期の段階のアルコール性肝障害であることが予測できます。この実験から、アルコール摂取による肝機能のダメージが、牡蠣肉エキスによって改善する効果があることが分かりました。牡蠣肉エキスの摂取による重い副作用は見られませんでした。

 

アルコール性肝障害

まとめ

 

牡蠣肉エキスの摂取は、傷ついた肝機能を修復する効果があります。習慣的にアルコールを飲む人は、禁酒する日を決めて肝臓を休めることが1番大事ですが、肝機能を正常に保つ為に牡蠣肉エキスのサプリメントを使用してみてはいかがでしょうか。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。