疲れた体に効く牡蠣エキスの効能 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

疲れた体に効く牡蠣エキスの効能

カテゴリー:

タウリンやグリコーゲン豊富な牡蠣エキスは、疲労回復の効能に優れており朝目覚める前にスッキリとした気分にしてくれます。上手な牡蠣エキスの使い方について学んでいき、元気に日々を過ごしましょう。

滋養豊富な牡蠣エキス

牡蠣エキスは牡蠣そのものを煮詰めて有効成分を抽出した健康食品であり、天然由来のサプリメントとなっています。

血液をきれいにして代謝を促進する作用もありますので、牡蠣エキスに含まれる元気成分が全身に行き渡って健康な体を作ってくれるのです。

疲れた身体に効く牡蠣エキスの効能

スッキリとした毎日を

牡蠣エキスに含まれるタウリンとグリコーゲンは、疲労を回復させて全身に元気を与えてくれる働きがあります。タウリンは疲労の原因物質である乳酸の代謝を促進して、疲れをとってくれます。またグリコーゲンは糖質であるため直接エネルギーに変換されて、効率的に動ける身体をサポートしてくれます。

牡蠣の美味しい食べ方

旬はもう少し先になりますが、牡蠣を美味しく食べる方法についてお話しします。

生牡蠣

牡蠣そのものの味を楽しむことができます。また生のまま摂取できますので、栄養価も優れています。レモンをかけるとビタミンCも合わせて摂ることができて、吸収しやすくなります。

ご自宅で生食用の牡蠣を食べるのも良いですが、お店で殻のついた牡蠣を食べるのもまた一興です。子どもを連れていくと見たことない食べ物に結構喜んでくれますが、味覚や消化器官が未熟ですので、生の牡蠣は食べさせないようにするのが無難です。

コンロで炙る

牡蠣を炎で炙ると、汁がでてきてグツグツと煮えたぎっていきます。生とは違う深い味わいがあり、プリプリとした身が口の中で弾けていきます。ジューシーな牡蠣が味わえる食べ方です。

カキフライ

定食屋などで出しているところもありますが、市場のお店で身の大きなカキフライを食べるとまた違います。牡蠣のほどよい苦味が衣の脂と溶け合って、大人の味を楽しめます。タルタルソースやポン酢などお好きな調味料を使えるのもメリットです。

牡蠣グラタン

野菜やチーズなど多くの素材を使えますので、栄養バランスに秀でているのが長所の料理です。グラタンは結構色んな材料の応用が効きますので、自分の好きなようにアレンジできます。

牡蠣エキスを使うタイミング

寝る前に飲んでも効果的

眠っている間に牡蠣エキスの有効成分が身体にじっくりと浸透していきます。会社員の方は朝起きたときにぐったりしているのが悩みの種の方が多いので、そういう人にお勧めの飲み方です。

運動習慣をつけるには

一般的な家庭であれば自動車を使わないだけで十分運動の機会ができます。初心者の方でも自転車があれば片道6キロくらいの買い物はできますし、荷物もかなりの量が運べます。ガソリン代も節約できますので、メリットだらけです。

逆にロードバイクですと荷物が運べないのが不便です。とことんスピード重視の自転車のため、軽量化のためカゴや泥除けを徹底的に排除しているのが初心者には不向きな点です。高いものであれば、素材を厳選したネジ一つで50000円もします。とても軽くて、目で見ていなければ持っているかどうか分からないほどです。もっとも通勤目的ならばともかく、単に運動する目的であればママチャリでも大丈夫です。まぁ私はママチャリでもロードバイクに追いつけるのですが……。某所のサイクリングクラブの男子学生らが驚いていました。

牡蠣エキスに含まれるグリコーゲンは、エネルギーに変換されやすい糖質であることから急激な運動を行う前に摂っておくと体を疲れづらくしてくれると言われています。運動前に牡蠣エキスを摂取しておくのも一つの上手な使い方です。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。