株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

牡蠣肉エキスの滋養に良い効果

カテゴリー:

新生活が始まって、疲れがちなこの季節。元気の出る食べ物が欲しくなりますよね。今回は滋養の付く健康食品として代表的な牡蠣肉エキスとその効果についてご説明いたします。豊富な滋養をとって、スタートダッシュを切りましょう。

牡蠣肉エキスとは

牡蠣肉エキスとは、生牡蠣を煮出して有効成分をサプリメントなどの形で濃縮したエキスです。牡蠣は豊富なタンパク質やアミノ酸、タウリンなど元気の出る栄養素を含んでおり、牡蠣肉エキスはお好きなタイミングで滋養のある牡蠣の成分を摂取できることから、多くの方に愛用されています。

特にタウリンが含まれている食品はなかなかなく、また含まれている食品の中でも牡蠣は豊富にタウリンがありますので、滋養に効くと言われています。

牡蠣は紀元前のローマから食べられていたと言われており、非常に歴史のある食べ物となっています。日本でも貝塚に牡蠣の殻が大量に発見されており、縄文時代から食べられていたとされています。

牡蠣肉エキスの健康効果

肝臓を強くする

牡蠣肉エキスに含まれるタウリンは、胆汁酸の分泌を促進する働きを持ちます。胆汁酸は胆汁の主成分であるため、肝臓を健康に保つうえで役立つとされています。胆汁はアルコールを肝臓で無毒化する作用において不可欠な成分のため、特にお酒を飲む方には必要と言えます。また肝臓の細胞を再生させる効果もあり、肝臓に良い健康食品です。

貧血を防ぐ

牡蠣には亜鉛などのミネラルも含まれています。貧血と言えば、鉄分不足による引き起こされるイメージですが、亜鉛が欠乏した場合にも起こります。鉄分は赤血球中のヘモグロビンを構成する成分ですが、亜鉛は赤血球膜の生成に重要な役割を果たしています。赤血球膜自体はタンパク質などから作られますが、亜鉛が足りていないと体内で合成されるタンパク質の生成がうまくいかず、溶血しやすい赤血球になってしまいます。

赤血球は円盤状の柔らかい細胞です。その柔軟性を活かして、全身の毛細血管の中を通っています。手足の先にある毛細血管は、赤血球自体の大きさより細いため赤血球膜が強くないと長持ちしません。亜鉛が欠乏していると、赤血球が脆くなってしまうため貧血になりやすいのです。

滋養強壮に優れている

牡蠣肉エキスでもっとも有用な作用は、滋養強壮と言えるでしょう。牡蠣に含まれるエネルギーの元となる糖質の半分以上はグリコーゲンであり、肝臓や筋肉などに蓄えられます。人の身体は疲労がたまると、糖質をエネルギーに変換させて回復させようとしますが、グリコーゲンは特にこの一連の作用に役立つ成分だとされています。

牡蠣肉エキスをとるには

言うまでもなく、牡蠣の有効成分をとるには、牡蠣そのものを食べるのがもっとも効率的です。生の食べ物であればお腹も膨れますし、エネルギーも豊富に含んでいます。

しかし、牡蠣は季節に大きく左右される食べ物であり、冬でなければ食べられません。そこで、牡蠣肉エキスを効率よく食べるには、サプリメントを使うのが良いでしょう。こちらは有効成分を抽出していますので、欲しい成分を集中して摂取することができます。また牡蠣肉エキスの吸収を助ける成分や相性の良い成分を配合しているものも多いので、健康志向の高い方にはこちらがオススメです。

上手く使うには

牡蠣肉エキスの最大の長所は、滋養の強壮です。食欲のないとに牡蠣を食べるのはやや難しいですので、サプリメントからであれば手軽に摂取できます。また体調管理にも役立ちます。個人差はありますが、牡蠣肉エキスが身体に合っている方は、サプリメントを使えば一年中食べることができますので、そんな方にオススメです。

参考記事:『牡蠣肉エキスの正しい使い方と副作用について』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。