効能豊かなカキエキスの上手なとり方 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

効能豊かなカキエキスの上手なとり方

カテゴリー:

カキエキスはアミノ酸やタンパク質を含む栄養素豊かなサプリメントであり、多くの健康に良い効能があります。カキエキスの有効成分を身体に取り入れて、ヘルシーな毎日を送りましょう。

カキエキスの効能

代謝を活性化させる

現代では、人の身体の代謝は滞りがちだと言われています。本来コレステロール活性酸素などの物質は、適度な量であればそれぞれエネルギーのもとやガソリン的役割を果たすものとして役立ちます。しかし、過食や紫外線などの多くの外部刺激によって過剰に生まれてしまっているため、逆に身体の機能を妨げています。多すぎるコレステロールは血管にへばりついて、血液の通り道を狭めてしまい、増えすぎた活性酸素は血管の質を劣化させてしまいます。

カキエキスの特有成分であるタウリンは、血液中の活性酸素などの有害物質を排除して流れを改善する効果があります。血流が良くなると、新陳代謝が効率化して疲労回復や免疫力の安定などにつながります。さらに自然治癒力を高めることで、血管の質を回復させることもできます。

肝機能を高める

お酒を飲む習慣のある方は、アルコールが肝臓に負担をかけることはご存知でしょう。しかし、お酒を控えていても割と肝臓を酷使していることがあるのです。

肝臓は消化や吸収に関わる重要器官であるため、高カロリーの食べ物や飲み物をとり続けていると負担を余分にかけてしまいます。油ものやコーラなどは油脂や糖分をかなり含んでいます。乱れた食習慣が続いてしまうと、肝臓だけでなくあらゆる消化器官にダメージが蓄積していき、体調を崩してしまう原因になります。特に肝機能が衰えると、脂肪肝になりやすくなって、大きな疾患を引き起こしかねません。

タウリンは胆汁の分泌をうながして肝機能を高める働きを持っています。肝機能を改善する成分はウコンに含まれるクルクミンが有名ですが、他にはそれほど種類が多くないのでタウリンの摂取も重要になります。

カキエキスの吸収を高める食べ方

基本的に栄養素は他の栄養素との相互作用によって効率的に作用します。牡蠣もよくレモンをかけて食べますが、あれは牡蠣に含まれる亜鉛がレモン中のビタミンCによって吸収を促進されています。このように、うまくカキエキスの成分を取り入れる方法を見ていきましょう。

肉類や魚介類と一緒に摂る

動物性タンパク質は亜鉛の吸収を促進する作用があるため、肉や魚と一緒に食べると効率が良くなります。亜鉛自体はさほど吸収率が良くない成分であるため、少しでも効率上げましょう。

野菜類やパンを避ける

ヘルシーな野菜を食べないというのは不健康的なように思えますが、カキエキスの有効成分を吸収するには野菜に含まれる成分は邪魔になります。食物繊維は消化器官でカキエキスに含まれる亜鉛と結合してしまい、吸収を阻害してしまうからです。またパンなどの小麦粉製品に含まれるフィチン酸も同様の働きをしますので、一緒にとらない方がいいでしょう。

インスタント食品を食べない

インスタント食品に含まれる食品添加物は亜鉛の吸収率を低下させます。またコレステロールの増大など健康にマイナスをもたらしがちなので、常用しないのがよいでしょう。亜鉛だけでなく、多くの栄養素の吸収をさまたげて、かつ身体自体にもダメージを与えがちですので、必要以上に使わないのが無難です。

もっとも、ここではカキエキスの吸収効率の向上のみを考えていますので、野菜不足などが気になる方は参考程度にとどめてください。

カキエキスはどれくらいの頻度でとるのがいいのか?

それぞれのサプリメントに定められる数を、一日に一粒ずつ数回に分けて飲むのがもっともバランスの良い使い方です。カキエキスに含まれるタウリンなどの栄養素は通常の食事からなかなか摂取する機会が少ないので、じっくり身体に浸透させるのがベストです。普段とらない健康成分をとって、元気な日々を過ごしましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。