夏にピッタリ牡蠣を使ったおすすめレシピ ① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

夏にピッタリ牡蠣を使ったおすすめレシピ ①

カテゴリー:

牡蠣肉エキスには、たくさんの効果・効能があります。牡蠣は冬のイメージが強いですが、実は夏場のスタミナアップにも最適な食材です。そこで今回は、牡蠣肉エキスがたっぷり含まれた夏におすすめのレシピをいくつかご紹介します。

夏にピッタリ牡蠣を使ったおすすめレシピ ①

牡蠣は、夏バテや体力増進に有効なので、この季節にたくさんとりたい食品です。そこでおすすめなのが次のようなメニューです。

牡蠣と鶏の鍋

牡蠣と鶏肉を使ったレモン風味のお鍋です。夏でもアツアツのお鍋を食べて夏バテ予防に最適のレシピです。

材料(2人分):レモン1/2個、牡蠣200g、鶏もも肉300g、チンゲン菜1つ、まい茸1パック、鰹だし10g、醤油小さじ1

作り方:

1.牡蠣は塩で表面を洗い、鶏もも肉は一口大、チンゲン菜も食べやすい大きさに切っておく。レモンは輪切りにする。

2.土鍋にお湯を沸騰さ、スライスしたレモン(半分)と牡蠣を入れる。

3.牡蠣が沸騰したら、粉末ダシと鶏肉を入れる。

4.チンゲン菜、まい茸をいれレモン半分を上にのせる。蓋をして弱火で煮込む。

5.煮立ってきたら醤油を入れる。

6.好みによってポン酢や柚子胡椒などで食べる。

ポイント:夏にピッタリのスタミナメニューです。レモン味なのでさっぱりとしているので食欲がなくても食が進みます。鶏肉と牡蠣のエキスがたっぷりのスタミナメニューです。

牡蠣と夏野菜のオーブン焼き

材料 (2人分):ズッキーニ1本、赤ピーマン1つ、ニンジン小1本、冷凍の牡蠣(カキのソテー用)180g、トマト大1/2個、にんにく 少々、塩少々、とろけるチーズ 好みで

作り方:

1.ズッキーニ、赤ピーマン、にんじん、トマトを食べやすい大きさに切っておく。ニンニクは薄切りにする。

2.赤ピーマン、ズッキーニ、ニンジンを電子レンジで温めて柔らかくしておく。

3.牡蠣はフライパンで焦げ目が付く程度に焼く。電子レンジであたためた野菜を入れて、塩コショーで味を調える。

4.耐熱皿やグラタン皿に3を入れ、上にトマトをのせる。最後にとろけるチーズをのせて、オーブンで10分程度加熱する。

ポイント:夏野菜でできる簡単レシピです。基本的にはトマトとチーズをのせて焼くだけの時短メニューです。時間のない朝でも簡単に栄養補給できます。パンともよく合いますので、アイスカフェオーレと合わせて夏の素敵なランチにいかがでしょうか?

牡蠣の冷製マリネ

冷凍の牡蠣でできる簡単メニューです。冷製マリネは、ひんやりとして食べやすいメニューです。

材料 (2人分):牡蠣250g、玉ねぎ1個、赤ピーマン1個、塩少々、こしょう少々、酢大さじ2~3、レモン汁 大さじ2、サラダ油大さじ3~4、酒小さじ1

作り方:

1.冷凍牡蠣を解凍して洗い、塩と酒に付け込んでおく。

2.玉ねぎを薄くスライスして、塩をかけておく。

3.赤ピーマンを薄切りにする。

4.3に酢と塩をかけておく。

5.タマネギを軽く洗って水をきり4へ入れる。

6.牡蠣の水気を取り、フライパンで焼く。

7.焼きあがったら4へ入れる。

8.よく混ぜて冷蔵庫へ入れて冷やしてから食べる。

ポイント:夏場の食欲がない時期にぴったりのさっぱりメニューです。お料理が苦手な方や男性でも出来る焼いて混ぜるだけのお手軽メニューです。

牡蠣を使ったメニューでスタミナ補給

牡蠣は栄養素が豊富なので、夏場のスタミナ補給にぴったりの食材です。夏は暑さで食欲がなくなり、スタミナ不足になりがちです。さっぱりした食事が増えて栄養バランスも崩れます。そこで有効なのが牡蠣を使ったメニューです。牡蠣には、豊富なビタミン類やミネラルが含まれています。特に亜鉛やタウリンが豊富なので、夏場のスタミナアップに最適です。

牡蠣を使ったレシピは他にもたくさんありますので、便利な食材として是非ご活用ください。食品でとり切れない分は、牡蠣肉エキスのサプリメントで補いましょう。

(文:宮本燈)

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。