不妊にも効く!?牡蠣肉エキス | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

不妊にも効く!?牡蠣肉エキス

カテゴリー:

牡蠣肉エキスは、昔からサプリメントの定番として人気が高いんです。牡蠣肉エキスはどんな風に身体に効いてくるのか。意外と知られていない不妊に対する効果について、詳しくご紹介していきたいます。

そもそも牡蠣肉エキスって何?

「海のミルク」ともいわれるほど栄養をたっぷり含んでいる牡蠣肉ですが、その牡蠣から特に必要だとな栄養素を抽出して凝縮したものを牡蠣肉エキスといいます。

良質なタンパク質やビタミン、亜鉛、銅などのミネラル類だけでなく、タウリンや糖質などがこの牡蠣肉エキスには含まれています。

 

このように体に必要不可欠な栄養をまとめて摂取できる牡蠣肉エキスですが、それぞれの成分がどのように働いて、どのような効果が現れるのでしょうか。

1.糖質の作用

牡蠣はグリコーゲンという糖質を豊富に含んでいるため、滋養強壮にいいとされています。

疲労回復や滋養強壮にいいとされているのは、唾液アミラーゼという酵素によって分解されたグリコーゲンはすぐに吸収されてエネルギーになるためです。

食べたらすぐ唾液でエネルギーに変換されるという事です。

2.タウリンの作用

タウリンといえば栄養ドリンク剤に入っていたり、筋トレに効果的といったイメージがあるとおもいますが、牡蠣肉エキスにも多く含まれています。

タウリンは血行を良くするので美髪効果が期待できます。

3.アミノ酸の作用

牡蠣肉エキスには豊富なアミノ酸が18種類も含まれていて、イソロイシンやリジンなどの体内で自分で作り出すことができないといわれている、必須アミノ酸も含まれているため、健康管理には欠かせません。

4.鉄やビタミンCの作用

牡蠣肉エキスに含まれる鉄とビタミンCは良質なものだといわれており、女性の悩みに役立ちます。

女性の多くは貧血に悩まされているかと思いますので、鉄分はぜひ積極的に摂取したい成分です。

またビタミンCには体のサビ取りの作用もあるので肌トラブルにお悩みの方やアンチエイジングに関心のある方にもおすすめです。さらにビタミンCは鉄の吸収率を上げてくれるので、これらが相まって身体を健康にしてくれます。

 

牡蠣肉エキスの亜鉛が不妊に効く!

牡蠣肉エキスに豊富に含まれる亜鉛が不妊に効果的だといわれています。

そもそも亜鉛とは人の味覚やホルモンの合成にかかわっており、特に男性ホルモンと密接な関係があるといわれています。

そのため、亜鉛のサプリメントなどを精力アップや更年期症状の改善、性機能の回復などの目的で引用している人はたくさんいます。

ホルモンに関わるため、男性の不妊の改善にも効果は期待されていて、女性の場合は亜鉛の摂取により期待できる効果は、受精卵の細胞分裂をスムーズにする効果や、着床確率をアップする効果などが挙げられます。亜鉛は男女ともに不妊に対して効果が期待できるというわけです。

それ以外にも、目の健康や肝臓の健康にもかかわっていてたくさんの健康効果がきたいできる優秀な素材なのです。

 具体的には女性ホルモン、男性ホルモンとどう関わっているのか?

 1.女性ホルモンとの関係

女性の体の中で亜鉛は卵胞刺激ホルモン(FSH)や黄体形成ホルモン(LH)の働きを促進しています。この亜鉛の働きが弱くなってしまうと、ホルモンの分泌量が減ってしまい体が冷えやすくなったり無排卵月経などの症状が現れてしまいます。

 

2.男性ホルモンとの関係

男性ホルモンの生成にも欠かせない亜鉛は、5α-リアクターゼⅡ型といわれる酵素の働きを抑えます。この働きにより男性ホルモンが増えることによって精子の量が増加したり、精子の運動率が向上するともいわれています。

逆に不足していれば、精子量の減少や運動率の低下、無精子症などがおこる可能性があるという事です。

関連記事:『牡蠣肉エキスの効能』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。