牡蠣エキスに含まれる鉄分の効果と副作用について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

牡蠣エキスに含まれる鉄分の効果と副作用について

カテゴリー:

女性に欠かせない鉄分は、実は牡蠣エキスからも摂取することができます。自然食品に含まれる吸収率に優れた鉄分をサプリメントから効率的に摂取できますので、貧血対策にうってつけの製品なのです。また副作用にも注意しましょう。

体中をめぐる血液を作る鉄分

牡蠣には鉄分もかなり多く含まれています。鉄分は血液を産生する要となる成分であり、女性にとっては必要不可欠な栄養素です。

主にヘモグロビンを構成する成分として役立っており、全身に酸素を行き届けています。あるいは臓器や骨髄に貯蔵されて、鉄分が不足した際に補うようになっています。前者の働きをする鉄分は機能鉄、後者は貯蔵鉄と呼ばれています。

ほとんどの栄養素は男性の方が目安摂取量が多いですが、唯一鉄分だけは女性の方が必要とされています。

牡蠣に含まれるヘム鉄

牡蠣の鉄分はヘム鉄と呼ばれており、優れた吸収効率を誇ります。一方吸収率に劣る鉄分は非ヘム鉄と呼ばれており、野菜などに含まれています。ヘム鉄は通常非ヘム鉄の約4倍ほど吸収しやすいとされており、鉄分の補給においてとても重要な成分だと言えます。そのため、鉄分を効率よく摂取するには、牡蠣エキスなどからとるのが便利です。

鉄分を吸収しやすくするには

鉄分の種類の選別以外にも、鉄分の吸収を促進する方法があります。ビタミンCラクトフェリンという成分と一緒にとることで、鉄分が効率よく体内に取り入れられるのです。ビタミンCはオレンジやレモン、ラクトフェリンはチーズやヨーグルトなどに含まれています。牡蠣から鉄分を摂取する場合には、レモンをかけて食べるのが効率的です。ヨーグルトはハチミツやジャムをかけて色鮮やかなデザートとして食べられます。

逆に鉄分の吸収を阻害する食品もあります。卵に含まれるホスチビンという成分やホウレンソウに含まれるシュウ酸は、体内で鉄分を別の物質に変えてしまいます。そのため鉄分を積極的に摂る際にはこれらの食品を控えた方が良いでしょう。

鉄製の調理器具からでも鉄分がとれる!?

一見荒唐無稽な話に聞こえますが、料理の際に鉄鍋などの器具を使って調理すると鉄分の含有量を増加させることができます。それで有名なのが、ひじきに含まれる鉄分のお話しです。

かつてはひじきの鉄分が多いと言われていました。しかし、現在では通常の海藻類と変わらない含有量だということが分かっております。どうしてそのような誤解があったのでしょうか。それはデータを得る際に調理したひじきが、鉄製の器具で作られたものでありそこから溶け出した鉄分が食品中に含まれるようになったということが判明しています。

ということですので、鉄製の器具からでも鉄分を摂取することは一応できます。

牡蠣エキスの副作用について

本来牡蠣の成分はヒトの身体にとって有害なものはありません。しかし、サプリメントなどはその成分を凝縮したものであるため、摂りすぎると副作用的な症状が出ることもあります。

牡蠣エキスには鉄分が多いため、飲みすぎると消化器官に鉄分が溜まってしまうことがあります。その中でも顕著なのが肝臓であり、沈着しすぎると肝障害を起こすこともあります。あるいは吐き気や便秘といった胃腸への負担、亜鉛の吸収阻害もありえます。

またまれにですが、牡蠣の食べ過ぎで副作用的症状が出ることもあります。市場のお店では牡蠣の食べ放題をやっているお店がたまにありますので、注意しましょう。

鉄分は多くの女性にとって意識的にとっておかなければならない栄養素です。あまり鉄剤に頼り過ぎてしまうと、吐き気や下痢といった症状を招いてしまいます。日ごろから身体に馴染ませるようにとっておくのがベターですので、サプリメントや食品から安定的に供給するようにしましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。