カキエキスサプリメントの成分とその効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

カキエキスサプリメントの成分とその効果

カテゴリー:

天然のカキから抽出されたカキエキスサプリメントには、他の健康補助食品にはなかなか含まれていない成分が入っています。カキエキスから元気成分を摂取して、ハキハキと過ごしましょう。

カキエキスに含まれる主要な成分

タウリン

疲労回復効果や免疫力を向上させる働きがある栄養素です。胆汁の分泌や肝細胞の再生を促すことから、肝機能を高める目的で重宝されています。お酒を飲まれる方はもちろんですが、食生活が気になる方にも使われる成分であり、生活の質を改善するうえで非常に役立ちます。

グリコーゲン

タウリンと並んでカキエキスの特有成分といえる物質です。エネルギーとして利用しやすい成分であり、優れた滋養強壮効果を持ちます。また体全体にエネルギーを供給する役割を果たすことから、タウリンの持つ血流改善作用と合わせてより効果を発揮します。

亜鉛

人体で日夜行われている細胞分裂に欠かせない重要な成分です。亜鉛が不足すると、新陳代謝の激しい口内やその周りの唇などの部位において、味覚異常や肌荒れなどの症状が現れます。

美容が気になる女性にとっては、肌のケアは毎日気になるものですから亜鉛は欠かせません。また健康な髪の毛の生成に使われる成分であることから、美容を全般的にサポートします。

性機能の維持に役立つカキエキス

カキエキスは性機能の維持、特に男性のそれを健康に保つ上で有用だと言われています。

精子の生成に役立つ

カキエキスに豊富に含まれる亜鉛は、精子を作る材料となります。亜鉛が欠乏していると、精子の質が落ちてしまい不妊の原因になりかねません。不妊のお悩みの方は、一度産婦人科に奥様と同席したり、不妊外来や内科で精子の質をチェックしてもらうのが良いと思います。

滋養強壮効果がある

またタウリンやグリコーゲンなど元気の出る成分がたくさん含まれているのも役立ちます。忙しい日々の中ではつい健康をおろそかにしてしまいがちですが、カキエキスは飲むだけでみるみるパワーが湧いてきます。

女性にもケアできる

亜鉛はホルモンの生成にも関わっています。特に女性ホルモンは妊娠更年期障害に関わる大切な体内物質です。不妊や更年期障害は女性ホルモンの分泌が低下することで引き起こされますので、カキエキスを摂取することで安定的にホルモンの分泌をうながして自らの身体を健康に保つようサポートすることができます。

生ガキからカキエキスを摂取するときは

カキエキスは一年を通して使うことのできる便利なサプリメントですが、カキを食べられる冬の時期には生で食べてみたいものですよね。ただし食中毒などの危険もありますので、牡蠣の上手な食べ方について見ていきましょう。

生で食べるときは「生食用」の牡蠣を使用すること

魚屋やスーパーで売られている牡蠣には「生食用」「加熱用」の二つの種類があります。「生食用」は生で食べられる牡蠣であり、「加熱用」は熱を通して食べる牡蠣だとされていますが・・・、厳密にはそれぞれ採取された海域によって形式的に区別されていますので品質についてあまりチェックされているわけではありません。しかし、細菌などのリスクもありますので、「加熱用」の牡蠣は絶対に生で食べないようにしましょう。

また余裕があれば外食で生牡蠣を食べるのもいいでしょう。調理しなくていいし、ただ美味しい物が食べられて、かつ後片付けもしなくていいのですから桃源郷のような環境です。そりゃお金を払うならそうでしょうけど・・・。

栄養素は「加熱用」の方が豊富

「生食用」は細菌対策で3日ほどエサを与えられずに育てられるため、身が若干痩せて栄養価も落ちることがあります。また「加熱用」の方が栄養豊富な海域で育ったものが多いことから栄養に優れています。

亜鉛は熱を加えても失活しない成分であり、揚げたり焼いたりしても大丈夫です。カキフライや牡蠣焼きなどにすると、美味しく食べられます。

関連記事はこちら

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。