身体を支える牡蠣エキスのタウリン | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

身体を支える牡蠣エキスのタウリン

カテゴリー:

牡蠣エキスに含まれるタウリンは、疲れた体を癒して元気を与えてくれる作用があります。今回はそれに加えストレスの対処法など健康に役立つ知識をお伝えしていきます。

タウリンとは

元気の出る成分と言う知識はあっても、タウリンが具体的に何なのか知っている方はなかなかいないでしょう。タウリンとは含硫アミノ酸に分類されている物質であり、疲労回復や滋養強壮効果があります。もっとも化学的な分類ではアミノ酸はカルボキシル基を持つ物質ですが、タウリンにはそれがないためアミノ酸ではないと考えられています。しかし、栄養学からするとアミノ酸にカテゴライズされていますので、なかなかややこしいことになっています。

学問は自然や物理に沿って確立されたものではなく、人間がそれらを理解するために自分たちの都合のいいように分類しているためこういうことがままあります。電流のプラスとマイナスも逆方向に走ることが分かっていますのに昔のまま考えるよう指南されていますし、歴史学でも西郷隆盛が別人の写真だと分かっているのにそのまま放置されています。勉強しているとこういうことが割とありますので、興味があれば探してみてはいかがでしょうか?

タウリンを含んでいる食品はほとんどなく、その量も極めて少ないため食事から摂取することは困難だとされています。牡蠣エキスがほぼ唯一例外的なタウリンを豊富に含む自然食品であり、十分な量摂取することができます。もっともタウリンはビタミンDと同じく体内で生成できることから、さほど心配する必要はないとされています。

身体に良いタウリン

タウリンは身体そのものの健康を保つ作用があります。

高血圧を予防する

高血圧と聞くと大したことないように思われるかもしれませんが、長く続くと大病を引き起こす恐ろしい病気です。血圧の上昇はストレスや食生活の乱れ、あるいは運動不足によって起こります。このような不健康な習慣が続いていると、やがて全身に深刻なダメージを及ぼして脳卒中や心筋梗塞の引き金となります。そのため、未然に高血圧を防いでおくことが健康に生きる必須事項なのです。

タウリンは交感神経を落ち着かせて、血圧が無駄に上がるのを防いでくれる作用があります。交感神経や副交感神経は、身体の調子を不随意的にサポートする自律神経であり、健康を全面的に支えてくれています。ストレスが長期的に続いていると、自律神経失調症となり、身体や精神において様々な変調が見られますので事前に防いでおくことが肝要です。さらにコレステロール値が上がるのを防いてくれる役割もありますので、フィジカル的にも効果があるのです。

【補足】ストレスをかけないようにするには

ストレスの管理は社会的な生活を送るうえで重要なファクターとなっています。そもそもストレスを感じなければそのような悩みもないのでしょうが、そういうわけにはいかないのが人間の性というものです。そこでストレスとの上手な付き合い方についてご説明いたします。

期待しすぎない

試験の成績や仕事の進捗など結果が気になることはいつでもあるものです。このようなときに自分の思ったように行かなければ、どうしても精神的に落ち込んでしまいがちです。基本的に「最悪のパターンを想定しておく」と言うのが対策として挙げられます。マイナスになることがなければ、精神的な負荷も避けられます。

それに実際に最悪と思える結果だったとしても、必要以上に気にすることはありません。私も試験の結果で97人中97位ということもありました。それなりに難しい試験でしたが、当時はかなり悔しい思いをしたものです。しかし、今では思い出の一つとして容易く話すことができます。そのときは辛くとも、後になると舌の上で転がすように思い出せるものです。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。