歯周病にマヌカハニーが良いって本当? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

歯周病にマヌカハニーが良いって本当?

マヌカハニー

 

なにかと耳にする機会が多い「歯周病」という病名。最近では、命の危険もあるといわれ、TV番組などでも話題に。しかし、そんな歯周病にマヌカハニー良いといわれているのは、ご存知でしょうか? 今回は、歯周病にマヌカハニーが良いというのは本当なのか? を現役の歯医者さんにお聞きしました。

 

歯周病とマヌカハニー

 

歯周病

 

Q1:歯周病とは、一体どんな病気なのでしょうか? 子供でも分かるように教えていただけませんか?

 

○回答

 

歯磨きをきちんとしないと、口の中のばい菌(細菌)が増えて、大暴れをしてしまいます。そうすると…… 歯茎がぶよぶよに腫れてきたり、血がでたりします。酷くなると、歯がグラグラしてきたり、抜けたりもしてしまう歯茎や歯を支える骨の病気のことです。

 

Q2:子供も歯周病には掛かるのでしょうか?

 

○回答

 

子供も歯周病にはなります。ただ、子供の場合、大人のような症状が出ることは殆どありません。子供の場合、ゆっくりと進行していき、30歳くらいから自覚的な症状が出始めます。

 

子供

 

Q3:最近よく耳にするんですが、歯周病がもとで命を落とされる方がいるというのは、事実なのでしょうか?

 

○回答

 

それは事実となります。歯周病の細菌が原因となり、結果的に死亡するという症例が、近年多く報告されています。肺炎や心内膜炎は、その主な症例と言えます。心筋梗塞に関しても、心臓の血管内に歯周病の細菌が発見されたという報告も多くあります。早産による子供の死亡についても歯周病が原因という報告もあります。

 

Q4:歯周病にならない為には、どうしたらよいのでしょうか?

 

○回答

 

実は、歯周病にならない様にするというのは、中々難しいものがあります。歯周病を悪化させない為には、健康な口腔内を維持することが最も重要となります。

 

当然、日々の歯磨きをしっかり行うことは、基本中の基本となります。さらに大切となるのが、定期的な歯科検診とメンテナンスを怠らないようにする事です。どうしても歯科というのは、敬遠されがちですが、定期検診を行う事には大きなメリットがあります。歯周病や虫歯の早期発見と予防はもちろん、口腔内における別のトラブルが見つかることもあります。

 

歯科

 

Q5:マヌカハニーが歯周病に良いというのは、事実なのでしょうか?

 

○回答

 

はい、事実です。

 

ハチミツが、歯周病の予防に非常に効果的であるというデータが、実際に報告されています。

 

また、ハチミツで歯を磨くことによって、歯石が歯に付着しづらくなります。よってハチミツの中でも特に優れた抗菌活性を持つマヌカハニーには、期待が持てるでしょう。

 

ただ、ここでご注意いただきたいのは、純度の高いハチミツでなければ、その様な効果が出ないという点です。いくらマヌカハニーといっても純度の高いハチミツでなければ、歯石の沈着は防げません。

 

そして、マヌカハニーには、元から免疫力を高める作用があります。歯周病は、感染病となりますので、マヌカハニーは歯周病に効果的だと言えます。さらに、マヌカハニーの腸内環境を整える効果が歯周病予防にも有利に働くという点でも、マヌカハニーには期待が持てます。

 

 

Q6:もう少しマヌカハニーと歯周病の関係について詳しく教えてください。

 

○回答

 

それでは、なぜなのかを分かりやすく説明していきましょう。

 

まず、歯周病を予防する薬剤については、ないといっても良いでしょう。

 

なぜならば、多くの薬剤は、一時的には強い抗菌活性(抗菌、抗ウイルス)を得ることが可能となりますが、常用すると多くの病原体(菌・ウイルス)の一部が、それらの薬剤に慣れてきてしまうのです。

 

多くの菌類などは、その抗菌薬で殺す事は出来ます。しかし、その中には必ずといってよいほど生き残るものが出現します。

 

つまりこれは、薬剤に対しての耐性構造を得てしまう事になります。(ウイルスの場合は、薬剤に対する変異)残党として生き残った菌は増殖し、その子孫は親と同じ耐性遺伝子を持っているため薬剤が効かない事になります。

 

これを薬剤耐性菌といいます。

 

最新の抗菌薬を使用しても、上手くいかないため医療現場では、特に院内感染菌として非常に恐れられています。ある菌が薬剤耐性を獲得すると、他の薬剤を利用しても、それに対する耐性を簡単に獲得してしまうのです。この現象を交差耐性といいます。

 

これは歯周病の起因菌のみならず、全ての菌に共通していえることです。

 

抗菌薬を利用することが原因となり、薬剤耐性菌が出現することになります。そして、これらの菌類に対応する治療薬が無いことから、医療上の脅威となってしまいます。抗生剤・抗生物質などといった、人工的な抗菌薬に対する薬剤耐性菌が増加するばかりなのです。

 

そして最大の問題は、この薬剤耐性菌の持つ遺伝子の広まりによって、広範囲に渡る菌類が、菌種の領域を超えてさらに薬剤耐性遺伝子が広まることにあります。

 

増えているのは耐性菌というよりも、耐性遺伝子そのものとなり、菌類は単にその遺伝子の担体に過ぎないというのが現実だといわれています。

 

つまり、抗菌薬VS菌類の戦いとなるわけですが、現在のところは菌類の方が勝っているという考え方が有力になっています。結局、自然の力は偉大で人間が考え出したものでは及ばないという事になってしまいますよね。

 

それに加え抗菌薬は、菌類に対して広い毒性を持ち、有用菌類にも見境なく攻撃をしてしまうという面もあり、それにより被る健康被害が深刻となります。

 

なぜならば私たちの健康は、有用菌類の働きによって維持されているからです。

 

 

Q7:ここまでのお話しで段々と分かってきました。もしかすると、抗菌薬の欠点もカバー出来て、さらに免疫力を高める作用がマヌカハニーにあるという事なのでは?

 

○回答

 

そういう事になりますね! 天然の抗菌・抗ウイルス作用を持つマヌカハニーを上手に利用することが歯周病の予防にも繋がると考えます。

 

しかし、マヌカハニーといっても色々な物が流通しています。何でも良いというわけではありません。純粋な混ぜ物なしの高活性の生蜂蜜でなければ効果に期待は持てないでしょう。加熱処理されたマヌカハニーでは駄目なのです。

 

ここからは、加熱蜂蜜と区別する為にあえて「マヌカ生蜂蜜」という事で説明していきますね。

 

マヌカ生蜂蜜には、その特有成分である天然メチルグリオキサール(MGO)が含有されています。この天然メチルグリオキサールというのが、あの俗にいう「MGO」の正式名称となります。

 

MGOは、非常に強く薬にも勝るとも劣らない、抗菌・抗ウイルス作用を持っています。

 

MGOの作用機序(殺菌、静菌のメカニズム)は、タンパク質を不可逆的(再び元の形に戻れないこと)に変性させてしまいます。細菌はタンパク質、ウイルスのDNAはアミノ酸(アミノ酸が連なったものがタンパク質)であることから毒として作用します。

 

またその一方で、選択毒性(標的となる生物に致命的な毒性を発揮する性質)による広域抗菌スペクトル(広い抗菌有効菌種)があるにもかかわらず、有用菌類や正常細胞はMGOの毒性を無毒化する酵素グリオキシラーゼⅠとⅡがあり、乳酸に変換することによってその毒性を感知しません。

 

また、マヌカ生蜂蜜にも、このMGOの毒性を無毒化する酵素が含まれているという事にもなります。

 

加熱蜂蜜には、この酵素が殆ど含まれていません。なぜならば、酵素類は、熱により失活しまうからです。これが生蜂蜜をオススメする理由の一つになります。

 

非常に優れた作用メカニズム(殺菌、静菌の仕組み)を有するマヌカ生蜂蜜は、抗菌薬とは全く異なった抗菌活性があり、食用として常用しても全くマイナス要因が見当たりません。常に有害菌からのプロテクトに期待が持てる、数少ない優良健康食品の一つなのです。

 

○編集後記○

 

マヌカハニーの生産国のニュージランドでは、はるか昔から親から子へと、マヌカハニーの効果が伝えられてきただけあり、マヌカハニーの安全性は、広く知られています。

歯周病を予防する一つの方法としてマヌカハニーを利用するのも良いかもしれませんね!

 

 

霜信孝氏

 

【回答&監修】歯科医師:霜 信孝氏

 

※1歳未満の乳幼児には、ハチミツを食べさせないでください。
ハチミツには、稀にボツリヌス菌が混入している危険があり、腸内細菌叢の発達が未熟な1歳未満の乳児ではボツリヌス菌芽胞が腸内で発芽・増殖し、毒素を産生することにより乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。絶対に食べさせないようにしてください。1987年から厚生労働省より1歳未満の乳児にハチミツを食べさせないようにと勧告も行われております。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る