体臭はオジサンだけじゃない! 女性特有の体臭もある | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

体臭はオジサンだけじゃない! 女性特有の体臭もある

カテゴリー:

女性

体臭というといと男性、とくにオジサンだけに関係すると思いがちですが、実は女性にとっても体臭はきってもきれない縁のあるものなのです。しかも女性に体臭があったら男性以上に気になってしまうものです。ここでは女性に見られる特有の体臭原因について説明します。

そもそも体臭とは

体臭と聞いて思いつくのは臭い、しかも臭いにおいのイメージかと思いますが、そもそも体臭とは、皮膚には皮脂を出す皮脂腺と、汗を出す汗腺があり、皮脂は皮膚に潤いを与えて保護してくれますし、汗は体温を調節してくれます。上昇した体温を下げる時以外にも緊張やストレスを感じたときに汗が出ます。汗のイメージとして皮脂や汗自体が臭うような気がしますが、実は分泌されたばかりの時は、ほぼ無臭でサラサラなのです。皮膚には常在菌や汚れや垢が付着しています。汗や、皮脂、垢などに含まれるたんぱく質脂質アミノ酸などの成分が時間とともに酸化したり、常在菌によって分解されることで、不快な臭いのするガスを発生させるのです。これが体臭です。ちなみに最近よく聞くおじさんなどの臭いと言われる「加齢臭」は、加齢とともに脂肪酸と過酸化脂質の分泌が増えて、これらが結びついてできる「ノネナール」に原因があると言われています。

■痩せたいはずなのにダイエット臭?

キレイになるためのダイエットも間違った方法をとると強い体臭を発することになります。極端にカロリーを制限した食事をすると、基礎代謝が下がってしまいます。すると、エネルギーが燃焼しにくくなってカラダの中で大量の乳酸がつくられます。それが汗とともに放出される時に、アンモニア臭がすることがあります。さらにダイエットを続けると、燃焼しきれない余分な脂肪酸がケトン体というニオイを発する物質に変化してしまうのです。これがツーンとした甘酸っぱい独特のケトン臭として呼気や汗といっしょに排出されてダイエット臭となるのです。

■辛いうえに臭い?貧血による臭い

貧血に悩む女性は多いもの。貧血の時、なんとなく甘酸っぱい臭いがすることはありませんか。このニオイのもとが乳酸です。貧血とは簡単にいうと血液中に酸素が不足している状態です。酸欠状態では発汗するためのエネルギーが不足してしまいます。すると解糖系という別のシステムが働くのですが、この時臭いの元となる乳酸が生まれて気になる体臭となるのです。

症状

■更年期の体臭

辛い更年期ですが、体臭まですることもあるのです。

・アンモニア臭のある汗をかく!

40代半ばを過ぎて女性ホルモンの分泌が低下してくると自律神経が乱れ、更年期障害が出てくることがあります。
この代表的な症状がホットフラッシュです。
これは環境に関係なく突然大量の汗をかくことなのですが、この汗はアンモニア臭がすることがあるので、体臭の原因となります。
えることができます。

*ホットフラッシュとは、更年期症状の1つで、上半身は暑いのに、下半身は冷えている冷えのぼせもホットフラッシュの1つです。原因は女性ホルモンの低下で自律神経のバランスがくずれ、血のめぐりが悪くなり、体温や発汗の調節機能が乱れから発生します。

・過剰な皮脂が分泌される!

女性ホルモンの分泌が低下すると、皮脂腺がうまくコントロールできなくなって過酸化脂質が増えるとともに、若い時には分泌されなかったパルミオレイン酸と反応して「ノネナール」という物質が耳の後ろや、頭皮、胸元、背中、Tゾーンから発生するのです。
これが加齢臭のもとになります。
男性の場合は60代を過ぎると、男性ホルモンの影響で皮脂が減るために加齢臭が弱まるのにですが、女性は逆。
更年期を過ぎると女性ホルモンが減少する一方で、皮脂腺のコントロールが効かなくなり、ますます加齢臭が出やすく、においも強くなっていきます。加齢臭=オジサンと言うイメージで男性特有の臭いかと思われがちですが、女性も加齢臭を発生するので気を付けてください。

■生理の時の気になる臭い

生理前は女性ホルモンの分泌が活発になるので皮脂の量も増え、それが酸化することで体臭の原因になります。加えて生理中は経血が酸化して臭ったり、ナプキンによる外陰部の汗が増えて雑菌が繁殖してしまい体臭が強くなることもあります。

 

まとめ

更年期障害に起因する体臭や女性も加齢臭を発するなど、ショックな内容があったかもしれませんね。体臭は自分ではなかなか気づきにくいので、日頃からケアを怠らずにいたいものですし、いつまでも綺麗にしていたいですね。まあ体臭を消すために香水などを過度につかうと、それも回りに不快感を与えるので注意が必要です。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。