薬剤耐性を予防するための注意点(5つの予防法③) | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

薬剤耐性を予防するための注意点(5つの予防法③)

カテゴリー:

以前の記事では、薬剤耐性の危険性と注意点についてお話ししました。抗生物質を幾度も摂取することによって、体の細菌は抗生物質耐性をもち、従来の抗生物質では死ななくなってしまいます。ですから、薬剤耐性予防するためにも、毎日の生活でその予防法などを取り入れてみましょう。

以前の記事

4、食生活から免疫強化

腸に優しい食事

今までの食事で普段食べていた、穀物や、デンプン、砂糖のすべてを食事から無くしてしまうのは、最初は難しいかもしれませんが、これらの食品を摂取を控えることで腸を癒す効果があり、体を守る善玉菌を取り戻すのに役立ちます。全粒穀物であっても穀物には、栄養阻害成分や、フィチン酸、レクチン、グルテンなど、消化されにくいたんぱく質が含まれています。

腸から起きる免疫低下

これらの消化されにくいたんぱく質は、腸炎を引き起こす原因となります。そしてすでに抗生物質を人生で数回飲んだ経験がある場合、腸内微生物の環境はとても悪い状態にある恐れがあります。上記で説明した食品、穀物やデンプンは、消化管で小さな糖質に分解され、腸内細菌のエサとなります。穀物からでも、デンプンからでも、糖質を摂取しすぎた場合、それが腸内の有害な細菌のエサとなり、簡単に増殖することを助けてしまいます。そしてこのエサが溢れた状態になると、免疫システムに負担がかかり過ぎ、細菌感染やウイルスに侵されやすくなるのです。

新たな選択肢

しかし、これらの食品を一切食べない様にするのは大変だと感じる方は、新しい健康に良い選択肢を試してみると良いかもしれません。これらの穀物の代わりに、発芽穀物を使用したパンや、そのパンを食事に取り入れてみるのがオススメです。また、砂糖の代わりに天然の甘味料を使ってみましょう。

5、天然の抗生物質の恩恵を受ける

幸運なことに、自然界に存在する多くの食品にも、体内の悪い細菌をやっつけ、炎症を抑え、健康をもたらす細菌を増殖させる、天然の抗生物質としての効果が期待できます。プロバイオティクスが豊富な食品を食べるほかにも、「プレバイオティクス」食品を食べることで、腸内環境を整え、アレルギーと戦う働きを得ましょう。このプレバイオティクス食品には、玉ねぎや、アスパラガス、生チコリ根、生エルサレムアーティチョーク、そしてタンポポの葉などがあります。また、天然の抗生物質と呼ばれる以下の食品も、生活に取り入れてみましょう。

それぞれの特徴
  • 生のニンニクは、病気の症状を回復するために最も有効な、多様な抗菌作用を持つ食べ物です。ニンニクの中には、アリシンと呼ばれる、強い抗カビ、抗菌、抗ウイルス作用を持つ成分が含まれています。ニンニクを食事に取り入れたり、毎日1カケの生のニンニクを食べることでも健康効果が期待できます。
  • オレガノオイルは、処方される抗生物質のように優れていると称されます。オレガノオイルが持つ天然の健康効果は、抗ウイルス、抗菌、抗真菌、抗寄生虫、抗酸化、抗炎症食品にまで及びます。毎日、500mgもしくは、100%純粋のオレガノオイルを5滴摂取することが推奨されています。
  • コロダイルシルバーは、天然の抗ウイルス作用を持つ物質であり、免疫系を守り、体をアルカリ化させます。健康効果を得るためには、テーブルスプーン1~2杯のコロダイルシルバーを毎日摂取すると良いそうです。

まとめ

腸の健康は、免疫の強さに大きく影響をもたらします。ですから、腸内環境が悪いと免疫も下がってしまうということです。また、マヌカハニーなど健康の抗生物質と称される食品は、自然界に様々存在します。これらの食品は抗菌作用などをもち、感染症への効果が証明されています。薬剤と比べ安全で安心な、天然の食品を積極的に取り入れ、抗生物質が必要になる感染症の発生を予防しましょう。

※1歳未満の乳幼児にははちみつを食べさせないでください。 蜂蜜には、稀にボツリヌス菌が混入している危険があり、腸内細菌叢の発達が未熟な1歳未満の乳児ではボツリヌス菌芽胞が腸内で発芽・増殖し、毒素を産生することにより乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。絶対に食べさせないようにしてください。1987年から厚生労働省より1歳未満の乳児にはちみつを食べさせないようにと勧告も行われております。

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る