プロバイオティクスの効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

プロバイオティクスの効果

カテゴリー:

食道、胃、腸を含む消化管は、全身の健康をサポートする上でとても重要な役割を果たしています。今回は、消化管の健康を守る細菌、プロバイオティクス効果について調べて見ました。

プロバイオティクスとは?

細胞よりも多い、プロバイオティクス

プロバイオティクスは、私たちの体内の消化管に存在する細菌で、体が栄養素を吸収したり、炎症と戦うサポートをする、体に優しい細菌(善玉菌)のことを指します。実は、本当に沢山の数のプロバイオティクスが、私たちの腸内に住んでいて、腸内に存在するプロバイオティクスの数は、体の中の全ての細胞の数の10倍にも及ぶそうです。

プロバイオティクスはどんな細菌?

アメリカ国立補完統合衛生センター(NCCIH)はプロバイオティクスを、「ヒトの体内に存在する有益な微生物に類似した、生きた微生物(細菌)」としています。NCCIHはまた、我々が通常「細菌」と聞くと病原菌のように、ネガティブなイメージを持ちがちですが、プロバイオティクスの場合の細菌は、体の機能が正常に行われることを助ける細菌であることを指摘しています。私たちの肌や消化器官には、約2000種類の異なる細菌が住んでいるとされています。プロバイオティクスは、健康な免疫機能や消化器官、そして美しい肌を得るために有効な働きを持つことが、研究で明らかにされています。

腸内環境のバランスが良いことで得られる健康効果

腸内の細菌のバランスが良く保たれていることで期待できる健康効果は、以下の通りです:

  • 体内でビタミンB12、酪酸、そしてビタミンK2を生成
  • 体に悪い影響をもたらす悪玉菌、酵母、真菌をまとめる
  • 有害な細菌を破壊する、酵素を生成
  • 体を守るT細胞や免疫グロブリンAの分泌を促す
プロバイオティクスと私たちの生活

プロバイオティクスは、お腹の中から出てきて、外の世界に生まれた瞬間から、私たちの体内に存在しています。赤ちゃんの出産時、お母さんの産道を通った時に、赤ちゃんは初めて母親が持つ細菌に接触します。この過程を通ることで、赤ちゃんのお腹の中の消化管に連鎖的に反応が起こり、消化管の中で善玉菌が生成され始めます。

体内に十分なプロバイオティクスが存在していない場合、消化不良、皮膚疾患、カンジダ病自己免疫疾患、そして風邪やインフルエンザにかかる頻度が増加するなどの健康問題が発生します。

プロバイオティクスの歴史

歴史的にみると、私たちは遥か昔から、優れた土壌で育てられた新鮮な野菜を食べたり、食品を保存するために発酵させるなど、日々の食生活において優れたプロバイオティクスを摂取してきました。

現代の生活とプロバイオティス

一世紀以上昔、ノーベル賞を受賞したロシアの動物学者イリヤ・メチニコフ氏は、ヨーグルトに含まれるお腹に優しい細菌を利用し、腸内細菌を管理することによって、健康の強化、そして老化を遅らせる効果があると理論づけました。メチニコフ氏は、この時代のプロバイオティクスの研究において先を行くと同時に、当時ほとんどの人がプロバイオティクスを含む食品を、日常的に摂取できていると認識していました。

しかし現代の冷蔵庫の普及や、塩素などの化学物質を用いた危険な農業が行われるようになった事によって、食品に含まれるプロバイオティクスはほんの少し、もしくは全く含まれない状態になり、その対象に私たちの体内の善良な細菌さえも殺してしまう、有害な抗生物質などが混入するようになりました。

まとめ

農薬や、大規模農法が発展する前は、自然に存在する物質を利用した農業などが一般的に行われていましたが、現代の暮らしでは、農薬や抗生物質が幅広く使用されています。それにより、食べ物に残留した薬品が、私たちの体内の善良な細菌さえも殺してしまっているそうです。

腸内に存在する細菌は、悪玉菌と善玉菌がありますが、それぞれ存在しバランスが保たれている状態が、理想的な腸内環境であると言われています。現代の生活の中で、全身の健康を守るプロバイオティクスを維持するためには、意識的な取り組みが重要であるそうです。プロバイオティクスサプリメントや、プロバイオティクスを多く含む食品をできるだけ食べるようにし、健やかな体を目指しましょう。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る