ぬか漬け・キムチなど発酵食品にデブ菌を減らす効果あり? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ぬか漬け・キムチなど発酵食品にデブ菌を減らす効果あり?

カテゴリー:

腸内環境

 

デブ菌」「ヤセ菌」というのをお存知ですか? デブ菌、ヤセ菌は腸内に存在し、肥満に大きく関わっています。デブ菌が多いと太りやすく、ヤセ菌が多いと太りにくい体質になります。そのため腸内のデブ菌を減らし、ヤセ菌を増やせば、痩せやすい体質に自然となっていくのです。ここでは、デブ菌を減らす効果のある発酵食品を中心にご紹介していきます。

 

デブ菌とは

 

人の腸内には、「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」が存在し、腸内細菌叢を構成しています。最近の研究で「日和見菌」の中に「デブ菌」と「ヤセ菌」が存在することが明らかになりました。デブ菌は「ファーミキューテス群」という細菌群で、腸内に運ばれてきた糖や脂肪を取り込む働きが強いのが特徴です。ヤセ菌は「バクテロイデス群」という細菌群で、糖や脂肪の分解・吸収を抑制する短鎖脂肪酸を生成し、糖や脂肪を体外に排出する働きをします。標準的なデブ菌群とヤセ菌群の比率は4対6ですが、デブ菌群の比率が増えると、肥満体質になってしまうのです。

 

デブ菌が多い人は太りやすい?

 

デブ菌は、本来排泄される栄養分までも吸収し、体に蓄える働きがあるため、太りやすい体質になります。特に脂肪を含む食品を多く摂取したり、食事量が多かったりすると、デブ菌の働きは活性化されます。脂肪過多、過食では、太るのは当然ですが、さらにデブ菌の活性化も促進してしまうため、脂肪の蓄積が加速されてしまうのです。

 

デブ菌を増やす食べ物

 

デブ菌は、脂肪を吸収する働きが強いため、揚げ物、肉類、ファーストフードなど脂肪の多い食事は、デブ菌を増やし、活性化させることにつながります。また、食事以外に間食することが多く空腹時間が短い、そして過食もデブ菌を増やす原因になります。デブ菌の多い人は、脂肪の多い食事、食事量、食事時間に注意が必要なのです。

 

発酵食品はデブ菌を減らす? 

 

デブ菌は肥満のみならず、生活習慣病の発症や免疫力の低下など、健康に多大な悪影響を及ぼします。デブ菌を減らすには、ヤセ菌を増やすことが大切です。デブ菌、ヤセ菌とも日和見菌に属しますが、ヤセ菌は善玉菌を、デブ菌は悪玉菌を助ける性質を持っています。そのため、善玉菌を優勢にすれば、ヤセ菌も増えることになります。ヤセ菌を増やす食品としては、発酵食品が有効です。発酵食品には腸内細菌を整え、善玉菌を増やす働きをする有効な菌が多く含まれています。

 

痩せ菌

 

デブ菌を減らす食品

 

次のような身近な食品に、デブ菌を減らしヤセ菌を増やす効果があります。

 

ぬか漬け、キムチ

ぬか漬けやキムチには、胃酸にも強く、生きて腸まで届く植物性乳酸菌が豊富に含まれている為、腸内でしっかり働いてくれます。

 

納豆

納豆には納豆菌が豊富に含まれています。納豆菌は胃酸に強く生きたまま腸に届き、さらに繁殖力も強いため、善玉菌を増やす働きは抜群です。

 

味噌

味噌には乳酸菌、酵母菌、麹菌と、3種の菌が含まれ、腸内で善玉菌を活性化してくれます。

 

甘酒

米麹から作る甘酒にはオリゴ糖が含まれ、腸内でビフィズス菌を増やす働きをします。酒粕から作るレジスタントプロテインを豊富に含む甘酒は、有機酸を生成し、悪玉菌の増殖を抑え、善玉菌を増やす働きをします。

 

 

まとめ

 

デブ菌を減らし、ヤセ菌を増やすことは、肥満だけでなく免疫向上や、肌のアンチエイジングにもつながります。デブ菌を減らすためには、食事内容・量・時間など食事習慣を改善するとともに、デブ菌を減らす効果のある食品を積極的に取り入れていくことが大切です。デブ菌、ヤセ菌の存在が明らかになり、肥満体質は改善できると解明されたことは、これまでダイエットに成功しなかった多くの人に希望を与えています。肥満体質から脱出し、健康で、美しい体を手に入れましょう。

 

【執筆】看護師:R.shimamura

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る