体内のプロバイオティクスを増やす4つの方法(後編) | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

体内のプロバイオティクスを増やす4つの方法(後編)

カテゴリー:

皆さんは、ご自身の腸内環境を気にしたことはありますか?皮膚の炎症や、気分の浮き沈みなどの原因は、実は腸にあるかもしれません。あまり知られていませんが、腸は免疫や精神的健康を守る働きを持ちます。今回は、その腸の健康を守るために重要な、プロバイオティクス増やすための方法についてまとめてみました。

腸の健康の重要性

腸の健康を守ることで、免疫の強化や、精神的健康の向上が期待できることが、数々の研究で明らかにされています。腸の中には腸内細菌と呼ばれる細菌が、約2000種類存在し、その数はヒトの細胞の数よりも多いということです。これらの細菌には、善玉菌(プロバイオティクス)と悪玉菌が存在し、この細菌がバランス良く腸内に共存している状態が健康な腸内環境であると考えられています。

前回の記事

今回は前回に引き続き、腸内のプロバイオティクスをサポート効果のある、4つのステップをご紹介します。

前回の記事では、

  • 酸っぱい食べ物を摂取し、プロバイオティクスが働きやすい腸内のpHレベルを作る
  • プロバイオティクスが豊富な食べ物を摂取し、腸内のプロバイオティクスを増やす

2つの方法で、腸内のプロバイオティクスのバランスを正常化することについて話しました。今回はその後半、引き続きプロバイオティクスを守る4つのステップをご紹介します。

3、腸内のプロバイオティクスに栄養をあげよう

自然の力を借りてプロバイオティクスを活発にするための、3つ目のポイントは、プロバイオティクスを餌付けすることです。例えばお腹の中を畑とし、プロバイオティクスを土の中で生きる微生物として考えると、これらの微生物には栄養が必要であり、何かを食べなくてはなりません。そして健康な微生物を保つためには、良い土壌が必要になります。プロバイオティクスの場合、発酵した食物繊維が栄養素であり餌になります

質の良い食物繊維を毎日の食事で摂取することで、体内のプロバイオティクスを増殖することが可能になります。また、食物繊維の中でも最も優れているのが、発酵性繊維と呼ばれる水溶性の食物繊維です。

発酵性食物繊維

どのような食品が、発酵性食物繊維を含むのでしょうか?有名な発酵性食物繊維の一つとして、チアシードがあります。チアシードやフラックスシードには、優れた発酵性食物繊維がともに含まれています。この2つの健康食品を、毎朝のスムージーなどに加えることで、プロバイオティクスも満足のご馳走になります。

オーガニック野菜・フルーツ

そのほかにも、有機栽培のフルーツや野菜も、プロバイオティクスに良い食物繊維を含む食材として理想的な選択肢です。なぜ、オーガニックの作物の方が、従来の農法で育てられた作物よりも、腸に優しいかというと、残留農薬や化学肥料の存在があります。従来の農法で作られた作物に残る化学物質が、腸内でプロバイオティクスに悪影響をもたらす可能性があります。例えばサツマイモやその他の芋類には、優れた発酵性食物繊維が含まれています。このように、食物繊維の多い食事を摂取することで、質の良い餌をプロバイオティクスに供給することができます。

4、質の良いプロバイオティクスサプリメントを飲む

最後に、体内のプロバイオティクスを促進する上で忘れられないのが、プロバイオティクスサプリメントの摂取です。質の良いプロバイオティクスサプリメントの摂取は、体内のプロバイオティクスを自然に促進させるためにとても効果的な方法です。

まとめ

腸内の健康を守るためには、善玉菌であるプロバイオティクスの働きが重要になります。

プロバイオティクスの機能を促進するためには、プロバイオティクスを豊富に含む食品やサプリメントを摂取したり、プロバイオティクスが好む腸内環境を作り出すのがポイントです。また、プロバイオティクスには栄養素となる餌が必要になります。プロバイオティクスが好むのは、野菜や果物などに含まれる食物繊維です。この餌が足りていないと、腸の粘膜の壁を食べてしまい免疫の低下につながるそうです。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る