体内のプロバイオティクスを増やす4つの方法(前編) | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

体内のプロバイオティクスを増やす4つの方法(前編)

カテゴリー:
腸の健康は、全身の健康に影響をもたらす重要なポイントであることをご存知ですか?そんな腸の健康を守るために、腸内環境を正常化するには、身近な生活習慣の改善から始められます。今回は、特別な道具や食材を使わずに、身近なところから、プロバイオティクス増やし、健康な腸を得るための4つの方法をまとめてみました。

腸内環境のバランス

私たちの腸内には、善良な細菌(善玉菌/プロバイオティクス)、そして有害な細菌(悪玉菌)のそれぞれが存在します。この細菌類のバランスが保たれていないと、免疫が低下したり、悪玉菌が増殖し病気の原因になる可能性があります。このような症状を予防するためには、腸内細菌のバランスを保つことが重要です。健康な腸内は、腸内細菌のバランスが保たれている状態であり、約85%の善玉菌と15%の悪玉菌が共存している状態が理想であるそうです。

プロバイオティクスを健康にする4つのステップ

ここからは、体内のプロバイオティクスを増やし、プロバイオティクスの健康効果を最大限に引き出す4つのステップをご紹介します。
1、酸っぱい食べ物を摂取する

phレベルを整える効果

まず一つ目のステップは、酸味のある酸っぱい食べ物を積極的に摂取することです。特に、アップルサイダービネガーや、漬物など野菜を発酵させた食品などがオススメです。これらの食品にはプロバイオティクスが含まれているほか、グルコン酸や酢酸(さくさん)などの特定の種類の酸が含まれ、健康な酸には、体内のプロバイオティクスの成長をサポートするpHレベルを調節する効果が期待できます。

酸味のある食べ物を生活に取り入れよう

このように、酸っぱい食べ物を食べることは、健康に大きな効果が期待できます。健康な酸を、簡単に生活に取り入れる方法として、スプーン1杯のアップルサイダービネガーを毎日2回飲んでみましょう。朝食と昼食の前や、朝食と夕食の前に、スプーン1杯のアップルサイダービネガーを水などの飲み物に混ぜて飲みます。またこれに加えて、漬物や、ザワークラウト、キムチなどの発酵食品を積極的に食べるようにしましょう。これらの発酵食品を週に数回食べる習慣をつけることによって、腸内のプロバイオティクスの働きを促進できます。
2、プロバイオティクスが豊富な食べ物を摂取する

食べ物からプロバイオティクスを摂取する

2つめは、プロバイオティクス自体を豊富に含む食品を食べることです。ヤギのミルクで作ったヨーグルトやケフィアなどの高品質の食品や、ココナッツケフィアなど、毎日の食事にプロバイオティクスを多く含む食品を取り入れることは、体内のプロバイオティクスを増殖させ、プロバイオティクスの働きを向上するために不可欠です。
まずは、プロバイオティクスの豊富な食品を、毎日1品目食べるようにしてみましょう。朝食のスムージーにケフィアを加えたり、おやつとしてオーガニックのプロバイオティクスヨーグルトを食べるのもオススメです。また、一番目でも紹介したように、発酵食品を毎日一種類は食べることも、プロバイオティクスの働きをサポートするためのポイントです。
まとめ

腸内の健康は、免疫を強化させ、精神的な不安の緩和、そして肌トラブルの解消などに大きく効果をもたらします。

実は、腸の健康を守るのは、適正な食事を心がけたり、腸の善玉菌であるプロバイオティクスに優しい生活を送ることで、改善が期待できます。今回は、腸内のプロバイオティクスを助ける4つのステップのうち、2つをご紹介しました。

まずは、腸内のpHレベルを正常化し、プロバイオティクスが増加しやすい環境を作る、酸味の多い食べ物を摂取する方法です。また、食べ物自体にプロバイオティクスが含まれている食品の摂取も、腸内のプロバイオティクスを増やし、守るために効果的です。このような腸に優しい食品を、週に数日食べる習慣をつけると良いそうです。

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る