プロポリスのマウスウォッシュは、歯垢や虫歯菌を抑制し虫歯・歯肉炎を予防する | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

プロポリスのマウスウォッシュは、歯垢や虫歯菌を抑制し虫歯・歯肉炎を予防する

カテゴリー:

プロポリス

プロポリスは、ミツバチが集めた自然合成物質で作られており、樹脂や植物性バルサム50%、蝋30%、精油・芳香油5%、花粉5%、その他の有機堆積物5%で構成されています。プロポリスに含まれるフラボノイド、フェノールには、抗菌作用、抗真菌作用、抗ウイルス作用、抗酸化作用、抗炎症作用があります。最近の歯科学研究分野では、プロポリスが口内菌を抑制することが確認されており、虫歯歯肉炎効果があると言われています。

プロポリスは子供たちの口内のミュータンス菌を抑制する

 

虫歯は、人間がかかるもっとも一般的な口腔疾患ですが、子供の頃は特に虫歯になりやすいと言われています。ミュータンス菌は、虫歯ができる初期の段階で最も影響する細菌です。ミュータンス菌は歯に付着して、酸環境の中で生き残り、増殖します。プロポリスは、歯垢形成や虫歯菌を抑制し、虫歯や歯肉炎を防ぐ効果があると言われています。

2013年に発表された研究では、虫歯の原因になるミュータンス菌に対するプロポリスの効果を調査しています。実験には5歳から10歳までの30人の子供が参加し、食習慣や口腔ケアは普段通りに行い、5%濃度のプロポリス3mlで口をゆすぎます。口をゆすぐ前と、口をゆすいだ1時間後に子供たちの唾液を採取し、ミュータンス菌のスコアを測定しました。その結果から、プロポリスで口をゆすいだ後、90%の子供たちの口内のミュータンス菌の数が大幅に減少したことが分かりました。そして6.6%の子供には、細菌のコロニー形成が全く見られませんでした。プロポリスに含まれる成分は、口内細菌の成長を防止し、虫歯を防ぎます。子供たちの歯茎に、プロポリス使用による副作用は見られませんでした。

 

子供

 

プロポリスを含むマウスウォッシュは歯垢を抑制する

 

2011年に発表された別の研究では、プロポリスを含むマウスウォッシュは歯垢を抑制する効果があるのかについての調査を実施しました。実験には、30人が参加し、プロポリスマウスウォッシュのグループ、食塩水のグループ、0.2%濃度のクロルヘキシジンのグループに分かれて行われました。クロルヘキシジンはマウスウォッシュに含まれる一般的な抗菌薬です。マウスウォッシュは1日2回行われ、歯垢指数と、歯肉炎指数は、実験の初めと5日後に記録されました。患者は、実験が終わるまでは他の口腔ケアは行いませんでした。

 

歯垢指数比較

食塩水 プロポリス クロルヘキシジン
基準値 1.10 1.26 1.14
5日後 2.82 2.12 1.32
上昇率(%) 156% 68% 16%

 

歯肉炎指数比較

食塩水 プロポリス クロルヘキシジン
基準値 0.92 0.86 0.94
5日後 1.05 0.92 1.02
上昇率(%) 14% 7% 9%

 

この実験から、プロポリスのマウスウォッシュが、歯垢形成と歯肉炎に効果的に働くことが分かりました。歯垢指数は、クロルヘキシジンに比べると効果が下がるものの、食塩水の患者に比べるかなり低い上昇率に抑えることができました。歯肉炎指数は、実験前の基準値と比較しても殆ど変化が見られず、プロポリスが口内の細菌を抑制し、歯肉炎を防いだことが分かりました。

 

まとめ

 

プロポリスは、ミツバチが木や芽などから集めた植物の樹液から作られており、”自然の治療薬”とも呼ばれています。そして、その高い治療特性は様々な研究を通して確認されています。プロポリスの抗菌成分は、歯垢の形成を抑制し、歯肉炎を予防する効果があります。また、植物性の物質なので従来の消毒液のような副作用の心配もありません。現在、植物性商品を好む消費者が増えており、プロポリスを使用した口内ケア商品が増えることが期待されています。

 

関連記事:プロポリスの効能:プロポリスは歯垢を除去し、歯肉炎や歯周病を防ぐ

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。