ブラジルのグリーンプロポリスのアンチエイジング効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ブラジルのグリーンプロポリスのアンチエイジング効果

カテゴリー:

プロポリス

プロポリスは肌の傷や腫瘍、病気を治す効果があり、昔から自然の治療薬として使用されてきました。ブラジルのグリーンプロポリスは、お肌の老化防止の効果があり、化粧品の成分としても広く使用されています。

プロポリスは地域によって色や特性が異なる

 

プロポリスはミツバチによって集められた木の芽や樹皮のしん出液から作られており、みつばちが巣を修復し、滅菌する為に使用しています。プロポリスは、みつばちの生息地域の植物相によって色(グリーン、レッド、イエロー、ブラウン等)や特性も様々です。また、季節、天候、更にはそれぞれの巣によってその構成成分は異なります。ブラジルのグリーンプロポリスは、抗細菌作用、抗炎症作用、抗酸化作用、抗腫瘍作用などの効果で知られています。

 

お肌の老化はなぜ起こる?

 

人間の外皮や真皮はコラーゲン、エラスチンで構成されており、ヒアルロン酸は、線維芽細胞によって合成されます。これらのプロテインがお肌の弾力を維持しシワができるのを防いでいます。線維芽細胞は、真皮の中にも存在し、細胞外基質の成分の生産を管理しています。わたしたちは、紫外線を毎日浴びますが、紫外線によりわたしたちの肌はダメージを受けます。紫外線は線維芽細胞に大量の活性酸素を生産し、それらが原因で起こる酸化ストレスにより細胞死が起こります。紫外線だけでなく、たばこ、大気汚染、ストレスなども活性酸素の過剰生産の要因となり、酸化ストレスを引き起こします。酸化ストレスにより起こる線維芽細胞死はコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を減らし、お肌の老化の原因になってしまいます。

 

 

 コラーゲン

プロポリスがお肌の老化を防止する

 

紫外線への露出は、人間のお肌の老化の主要な原因になります。紫外線によっておこるお肌の線維芽細胞のダメージからお肌を守ることが老化防止に繋がります。

紫外線照射による線維芽細胞のダメージに対するブラジルのグリーンプロポリスの効果について調べる実験が日本でも実施されています。プレートに培養した細胞をプロポリス抽出液で前処理し、その後紫外線をあてます。プロポリスは、ブラジルのミナスゼライス州で採れたキク科バッカリス属由来のグリーンプロポリスを使用しています。グリーンプロポリスには、クロロゲン酸、p-クマル酸、3,4-di-O-カフェオイルキナ酸、3,5-di-O-カフェオイルキナ酸が豊富に含まれており、これらの物質は酸化防止効果があると言われています。

実験の結果、グリーンプロポリスの抽出液とその成分が、紫外線のよる線維芽細胞死を防ぐことが分かりました。更にプロポリスは紫外線により増える細胞内の活性酸素種(ROS)を抑制する働きをすることが分かりました。

 

まとめ

 

ブラジルのグリーンプロポリスは紫外線からお肌を守る働きをします。また、プロポリスの持つ抗細菌作用、抗真菌作用、抗炎症作用により、細菌や真菌が原因で起こる水虫などのお肌の病気を治したり、手術や火傷による傷口の修復の為に大量のコラーゲンを産出し、皮膚の再形成に効果的に働くことが様々な研究を通して明らかになっています。プロポリスが含まれる化粧品はアンチエイジング効果があり、お肌のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の減少を防ぎ老化を防止します。弾力のあるお肌を維持する為に、プロポリスを含んだ商品でお肌のケアをしてみてはいかがでしょうか。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。