プロポリスサプリの作用について② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

プロポリスサプリの作用について②

カテゴリー:

プロポリスは高い栄養価があることでも知られている成分です。先回に引き続き、プロポリスサプリ作用について詳しく見ていきたいと思います。

(続きは次の記事をご参照下さい)

プロポリスサプリの作用について②

フリーラジカル

プロポリスのフラボノイドには、強力な抗酸化効果があることで知られています。プロポリスから化合物を単離すると、ビタミンCビタミンEよりも強い抗酸化効果を有することがわかっています。特にブラジルのプロポリスは、他のプロポリスよりも高い抗酸化力があります。抗酸化能は、細胞脂質、タンパク質、DNAに作用するフリーラジカルを防ぐことができます。

DNAの保護

プリポリスのCAPEは、たとえ少量でも健康な細胞の減少を防ぎ、癌細胞のアポトーシス(細胞死)を促します。そのためこれががん抑制につながります。がん細胞を殺しながら健康な細胞を保護するという二つのメリットがあります。Fitzpatrick et al.(2001)の研究では、プロポリスが健康なDNAを保護し、マクロファージの活動を制限する可能性があることを示しました。この効果はSu et al. (1995)にも示されています。

抗腫瘍効果

プロポリスには、健康なDNAを保護する作用もあります。Banskota et al.(2001)やSuzuki et al.(2002)の研究は、プロポリスは抗腫瘍活性があることに着目しました。がん細胞を死滅させる能力があることを明らかにしました。特定の成分は、癌細胞のDNA断片化につながるアルテピリンC だと特定されましたKimoto et al.(1998)の研究では、500mgのアルテピリンC を腫瘍内に注射すると、アポトーシスを引き起こし、免疫防御が増加するという結果がでています。Nagaoka et al .(2003)の研究ではCAPEと他のプロポリス成分の20種類が試験され、4人ががん細胞死を引き起こす結果がでました。さらにCAPEが肺腫瘍を有するマウスによって経口的に摂取された場合、50%の腫瘍サイズの減少が認められました。これと同様に、シスプラチンを用いて別の群のマウスを同様に試験した結果、有効性の差は認められなかったが、薬物を摂取したマウスは有意な体重減少を示しました。このような副作用はプロポリスでは見られませんでした。CAPEは細胞毒性作用があり、これががん細胞の浸潤性転移を防ぐということが明らかとなりました。

化学療法アプローチへの有効性

プロポリスは、5-フルオロウラシルなどの化学療法薬と相乗的に作用する生物学的作用があります。Santos and Cruz ( 2001)の研究では、プロポリスの抗酸化特性が、化学療法薬に起因する副作用を抑える効果があることが証明されました。治療薬効果が証明されました。Suzuki et al.(2002)の研究でもマウスとがん(ミトモミシンCと5-フルオレセイン)の実験で2つの薬物を研究し、薬物とプロポリスの組み合わせが、薬物単独で治療するよりも退行効果があることがわかりました。プロポリスの使用により、白血球と赤血球のレベルが高くなり、副作用が少なくなるためです。プロポリスが薬物の生物学的利用能を増加させます。プロポリスは、より少ない用量で、副作用も少なく有効であることがわかりました。Orsolic and Basic(2005)の研究では、乳房腫瘍があるマウスで実験したところ、抗酸化物質が水溶性の蜂のプロポリスを用いて放射線療法と化学療法の両方の能力を高めることができることがわかりました。これはプロポリスのCAPEに細胞毒性効果があるので、健康な細胞のDNAを保護しながら細胞死を引き起こすことができるためです。がんの転移を防ぐのには、化学療法剤との組み合わせで強化されます。Padmavathi et al.(2005)の研究では、DMBA誘発マウス乳癌において、プロポリスを用いたパクリタキセルを研究し、乳癌を抑制し、脂質過酸化を抑制し、抗酸化物質のスーパーオキシドジスムターゼおよびビタミンCの活性を増加させると結論付けました。パクリタキセルとプロポリスの組み合わせがDMBA誘発性乳がんに最大の効果をもたらすという結果が出ています。

サプリメント

プロポリスのがん抑制効果

このようにプロポリスにはがんの抑制に非常に有効であることがわかりました。がん予防の有効性が大変期待できます。プロポリスのサプリメントで積極的に予防していきましょう。

(文:宮本燈)


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。