プロポリスとヘルペス治療について① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

プロポリスとヘルペス治療について①

カテゴリー:

プロポリス

プロポリスはハチミツ由来の成分のなかでも栄養価が高く、効果が多いことでも知られています。その効果の一つにヘルペス治療があります。今回は、プロポリスのヘルペスへの効果についてお話します。

(後編は次の記事をご参照下さい。)

プロポリスとヘルペス治療について①

プロポリスは、ミツバチが集めた天然のフラボノイドに富んだ樹脂状物質です。ミツバチが訪れる植物は、プロポリスに抗菌効果をもたらすものです。抗ウイルス効果もあり、単純へルペスウイルスに効果があると考えられています。ヘルペスは、小水疱という小さい水ぶくれがたくさんできる急性炎症性皮膚疾患です。真菌症(カビ)による感染症で、単にヘルペスというときは、単純疱疹、または帯状疱疹を指します。単純ヘルペスウイルスは、初めてかかるヘルペスのことで、皮膚や粘膜に小水疱や糜爛ができます。まれに高熱などの全身症状が伴う場合もありますが、多くの場合、無症状で進行することが多いです。一度治っても何度も再発することが多いですが、再発の場合はある程度のウイルスへの免疫力があるので悪化することはそれほどありません。しかし、一度できてしまうと再発を繰り返します。

プロポリスのヘルペス治療

プロポリスのヘルペス治療は、これまでいくつかの研究で行われ良い効果を実証してきました。いくつか研究で効果があることがわかっています。プロポリスは、単純ヘルペス1型ウイルスに最も効果的だといわれます。ウイルスの拡散を防ぐことができるので、ヘルペスが他の部位に広がることを防ぐことができます。ヘルペスのプロポリス治療は、プロポリスの濃度が5%溶液を、少なくとも1日1回服用することによって最も効果があがります。プロポリスと他の治療を合わせて行うと、ヘルペス治癒するのにかかる時間が短縮されます。そして痛みを軽減し、完治することもあります。多くの研究では、プロポリスはウイルス、原生動物および細菌を抑制するのに有効であることが示されています。すべての研究と同様に、これらのうちのいくつかは動物を含み、いくつかはヒトモルモットを用いて行われて研究では、ほぼ全て天然の恵みであるプロポリス成分がヘルペスの治療に有効であることを支持しています。

ヘルペスのためのプロポリス

ヘルペスを直接治療するためにプロポリス溶液を適用する2つの方法があります。1つは、軟膏を使う方法です。もう1つはクリームです。どちらの方法でも、安全性は確認されています。海外の研究所で行われた実験によると、3〜5%のクリームが最も効果的だということがわかりました。治療は一どちらか一方をある程度続けて行うことが必要で、製品に応じて毎日4回ほど感染部分に適用することが求められます。治療期間は約1週間から10日間で効果がでてきます。そして生殖器ヘルペス治療にも良いとされ、効果が確認されています。軟膏やクリームを患部に塗っても危険はありません。膣感染症や寒さの痛みを含む感染症でもあります。

サプリメント

飲むタイプのプロポリスサプリメントも有効ですルサプリメントビープロポリス

そしてクリームや軟膏などのように外用薬以外として、内服タイプがあります。それは経口タイプのサプリメントです。サプリメントは、潰瘍の炎症を軽減するのに役立つと考えられています。 ピロリ菌や尿路感染症による潰瘍にも効果があります。このような飲むタイプのサプリメントでプロポリスを摂る場合、塗るタイプと合わせて使用するとより効果が高まります。サプリメントの用量は1日1回から数回、25mgから500mgとされています。どのくらいの頻度でサプリメントを服用するかは、症状の原因と重症度によって異なりますので、適用量を守って使用しましょう。

(文:宮本燈)


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。