プロポリスとヘルペス治療について② 生ハチミツ、マヌカハニー | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

プロポリスとヘルペス治療について② 生ハチミツ、マヌカハニー

カテゴリー:

プロポリス

先回もお話しました通りプロポリスは、はちみつ由来の成分のなかでも栄養価が高く、効果が多いことでも知られています。そして先回はヘルペスへの効果についてお話しました。今回も引き続きプロポリスとヘルペス治療についてお話します。

(前編は前の記事をご参照下さい。)

プロポリスとヘルペス治療について②

プロポリスとはちみつについて

プロポリスはヘルペスの治療に最もよく知られている天然物ですが、それだけではありません。実は、はちみつにも同様の効果がります。Yildirim et al. (2016) の研究によると、次のようなことが明らかになりました。この研究ではヘルペスをアシクロビルという薬剤で治療することが調査されました。アシクロビルは、主にヘルペスおよびAIDSの治療に使用される抗ウイルス薬です。この研究によると、はちみつを唇のヘルペスの患部に塗布したところアシクロビル塗布群と比べて43%治癒が早まる傾向がみられました。性器ヘルペスの結果はさらに高く、アシクロビルと比較して59%も治癒が早まりました。そして、治癒のスピードを上げるだけではありません。はちみつには、患部の痂皮や痛み軽減させるのにも効果がありました。いくつかの症例では、完全にヘルペスが完治したケースもありました。アシクロビルのみで完治したというケースはまれで、はちみつを加えると激的な効果があることがわかりました。プロポリスには、さらにそれ以上の高い抗ウイルス効果があるので、はちみつ以上の効果が期待されます。

生はちみつの効果

もう一つ効果が高いことで知られているのが生はちみつです。生はちみつは、ヘルペスの効果的な治療のためにはほかのどのはちみつよりもより効果があります。使用頻度としては治療期間中は、毎日4回適用する必要があります。アシクロビルを使用する場合、治療中の一般的な副作用にはしばしばかゆみがみられましたが、生はちみつには副作用がないのもよいところです。

さらに効果的なのはマヌカハニー

そしてこれらの生はちみつよりもさらに効果が高いのがマヌカハニーです。マヌカハニーは大変高い抗菌効果があるので、ヘルペスの細菌感染を予防することができます。生はちみつでも十分な効果がありますがマヌカハニーには中でも効果が高いです。はちみつは感染症の薬として、ペニシリンが使用され始める 20 世紀初頭までは、はちみつが感染症の最も良い薬と信じられてきました。そしてここ最近、はちみつは再び医療の分野で大きな注目を集まっています。しかしすべてのはちみつが良いというわけではありません。患部や傷口に塗ると逆に菌が増殖したり、悪い影響があるはちみつもありますので注意しましょう。

マヌカハニー

ヘルペスのその他の対策方法

ヘルペスにはそれ以外にも次のような成分が有効です。リシン、ビタミンC、アロエベラ、レモンバーム、レスベラトロール、にんにく、ラクトフェリンなどがあります。このようなサプリメントも同時に摂取するとさらにプロポリスや生はちみつの効果が高まります。

プロポリスのヘルぺス治療まとめ

このようにプロポリスには、ヘルペスに効果があることがわかりました。ヘルペスができたことがある人は、いつでも再発する危険性がありますので、予防も含めてプロポリスのサプリメントをおすすめします。ヘルペスの治療にプロポリスを効果的に使用することは、従来の方法では一度治っても再発するヘルペスなのですが、再発を防ぐことができるもの良いところです。軟膏やクリームとの併用も可能ですので、もし現在ヘルペスがある方は、早速プリポリスのサプリメントをお試しください。プロポリスは、ヘルペスにはもちろん、それ以外の感染症などにも効果が高いですので健康管理などにも有効です。もしヘルペスをこれまでに患ったことがある人は、一度薬で治療しても再発する恐れがありますので、予防としてプロポリスのサプリメントを始めるのはいかがでしょうか。

(文:宮本燈)

引用文献

Yildirim, A., Duran, G. G., Duran, N., Jenedi, K., Bolgul, B. S., Miraloglu, M., & Muz, M. (2016). Antiviral activity of hatay propolis against replication of herpes simplex virus type 1 and type 2. Medical science monitor: international medical journal of experimental and clinical research, 22, 422.


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。