薄毛・抜け毛で悩む方は必見のプロポリス | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

薄毛・抜け毛で悩む方は必見のプロポリス

カテゴリー:

薄毛・抜け毛

プロポリスは海外でも人気のあるサプリ成分です。さまざま効果がありますが、薄毛や抜け毛にも良い効果があります。今回は、薄毛や抜け毛で悩む方に向けて、プロポリスの効果をご紹介します。

薄毛・抜け毛で悩む方は必見のプロポリス

薄毛や抜け毛で悩む方は大変多いものです。男性は、中年期以降、特に多くの方が薄毛や抜け毛の症状が進行します。遺伝要因だから仕方がないと諦めてしまっている人も多いのではないでしょうか。

一方、最近では女性でも薄毛や抜け毛に悩む人が増えています。女性の薄毛や抜け毛は、男性ほど急激に進むものではありませんが、髪全体がボリュームダウンして髪の質も加齢と伴にハリやコシが無くなってきます。薄毛や抜け毛を防ぐには、育毛剤やシャンプーなどのヘアケアによる対策以外にもさまざまな方法があります。その一つが日常生活対策です。食生活が薄毛や抜け毛にはとても大切な要素です。

薄毛や抜け毛に良い食事や栄養

薄毛や抜け毛に良い食事や栄養素としては、髪の主成分となるタンパク質の多い食事や髪に潤いやハリを与えるビタミンやミネラルの多い食事です。そして女性の薄毛や抜け毛は、女性ホルモンの減少が原因となることが多いので、女性ホルモンを補う大豆イソフラボンも良い効果があります。反対に、薄毛や抜け毛に悪い食生活としては、脂肪分の多い食事や甘い物の摂りすぎなどがあります。これらは、頭皮の過剰な皮脂分泌を招き、頭皮の血行不良を悪くする食習慣です。アルコール、辛い物なども頭皮の脂肪を増やします。この食事を避けることも大切です。

プロポリスの育毛効果

そして、良い食生活を送ることに合わせて、良い栄養素をサプリメントで補うことも一つの方法です。その一つがプロポリスです。プロポリスには、髪の毛にハリやコシを与え、発毛を促進する効果があります。プロポリスは、血行促進や代謝改善の効果が高いので、頭皮の血行改善をすることができます。薄毛や抜け毛の原因の一つは、頭皮の血行不良です。頭皮の血行が悪くなると、血流で行き届いていた髪の健康に必要な栄養素が頭皮に届かなくなり、抜け毛が増え、髪のハリやコシが失われます。これに良いのがプロポリスです。プロポリスは頭皮の血行を高めることで、髪の成長に必要な栄養素を届きやすくします。髪が太く丈夫になり、抜け毛予防にもなります。

ロシアの実験によるとプロポリスの軟膏を頭皮に塗り込んだところ、脱毛症が良くなったという報告もあります。そして、プロポリスサプリを飲んだところ、円形脱毛症が治ったという研究もあります。頭皮にプロポリスをつけてマッサージを半年続けたら、薄毛が改善されました。このようにプリポリスには、液を頭皮につけてマッサージしたり、サプリメントを服用することで薄毛効果が期待できます。プロポリスは、髪のヘアサイクルを整え、正常な髪のサイクルに戻す働きがあります。髪のヘアサイクルが乱れると、髪の成長が止まって抜け落ちていく退行期が長くなり、成長期にも戻らないことで起こります。この時期の毛根に働きかけるのがプロポリスの頭皮サッマージです。プロポリスの効果で、髪が抜け落ちていた退行期に毛根は、再び成長期に戻ります。頭皮マッサージによって、薄毛や抜け毛だけなく白髪の予防にもなります。

サプリ

プロポリスの育毛商品

このような効果を利用してプロポリスが配合されたシャンプーやトリートメントなどのヘアケア用品も同時にしようするとその効果は高まります。また体内に摂取することも有効なので、プロポリスの豊富な栄養素で体の内から発毛促進をしましょう。さらにプロポリスサプリには多くの健康効果も期待できます。

(文:宮本燈)

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。