女性の膣疾患にも効果があるプロポリス | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

女性の膣疾患にも効果があるプロポリス

カテゴリー:

プロポリス

プロポリスは海外でも人気のあるサプリ成分です。珍しい効果として女性の膣疾患に効果があったことがわかっています。今回は、海外で注目される効果をご紹介します。

女性の膣疾患にも効果があったプロポリス

Healthnotes Newswireによると、膣感染症に罹患している女性は、プロポリスにより、膣細菌が軽減することがわかりました。膣炎を治療するのに抗生物質よりもプロポリスに効果がありました。女性は生涯で75%が膣炎を経験しており、そのうちの40〜50%は感染を再発しています。膣炎には、痒み、火照り、性交中の痛み、精神的な不快感などの症状があり、症状によっては生活にまで支障をきたす場合があります。

膣炎の原因

膣炎が発生するのは、膣バクテリアの正常なバランスの乱れが原因となります。このようなバクテリアの異常繁殖により膣炎が生じます。感染性細菌や真菌は膣に発生しやすい菌で、酵母、通常カンジダ種を含んでいます。膣炎が細菌に起因する場合、抗生物質が治療の主流ですが、再発率が高いことは、このアプローチが理想的な解決策ではないことを示唆しています。実際、抗生物質は、正常細菌のコロニーをさらに破壊し、菌類または感染性細菌の増殖を招きます。

プロポリスの効果

プロポリスは、ミツバチが巣に蓄える成分で、最も生命維持に必要な栄養素である膠質物質を含んでいます。ワックスや花粉が大部分を占めていますが、バイオフラボノイド(植物の色を呈することが多い抗酸化化合物)や花のアロマオイルも豊富に含まれています。プロポリスは、何世紀にもわたって感染症を治療し、創傷治癒を促進する医薬品として使用されてきました。プロポリスは、バイオフラボノイドとアロマオイルに起因する数多くの薬効を持っているので、多くの感染症を抑えることができます。免疫システムを強化し、麻痺や鎮静効果を持ち、抗炎症、抗菌、抗真菌、抗ウイルス性を持っています。

プロポリス

プロポリスの注目される効果

国際婦人科学誌に掲載された研究によれば、プロポリスは再発性膣炎を効果的に治療することができます。この研究では、膣炎を患った54人の女性が、1日1回、5%濃度のプロポリス溶液30ml(約1オンス)を7日間塗ったところ、治療終了後1週間で、87%の女性に症状の改善がありました。腟の微生物叢(細菌および真菌)の構成は、女性の75.9%で回復傾向がみられました。そして6ヵ月後には、そのうち70%以上がそれ以上の治療を必要としないと報告しているほどです。すべての女性は、研究の6ヶ月前までは、治療には1日1回抗生物質を使用していましたが、プロポリスに切り替えたことで、治癒が高まりました。

抗生物質による治療では、一度治った膣炎が度々再発することが多いのですが、プロポリスの場合、抗生物質に比べて再発のリスクが少なく完治することもわかっています。また抗生物質の使用で起こる薬剤耐性細菌の形成を引き起こすこともありません。このように膣炎には、再発が大きな問題となりますが、プロポリスはそれを防ぐことができるのが良い点です。

プロポリスによる治療法は、女性に多い再発性感染症や他の膣の疾患に効果が高く、特にカンジダ症にも効果があると言われます。プロポリスは、副作用の少ない自然治療法で抗生物質以上の効果がもたらされる治療方法として、注目を集めています。プロポリスが効果がある特定の感染性の細菌や菌類を特定する研究が今後ますます期待されます。

プロポリス以外にもハチミツ類には高い抗菌作用があることから、細菌性の疾患や感染症に効果があることが期待されています。このような疾患の不安がある方はプロポリスやハチミツなどで予防を始めましょう。

(文:宮本燈)

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。