ミツバチの集める花粉とプロポリスの効果① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ミツバチの集める花粉とプロポリスの効果①

カテゴリー:

ミツバチ

ミツバチが集めてくるものの中で効果が高いことで知られているのが花粉プロポリスです。今回は、ミツバチが集めてくる花粉プロポリス効果についてお話します。

ミツバチの集める花粉とプロポリスの効果①

花粉に含まれる豊富な栄養素

ミツバチが集める花粉は、健康食品として人気があります。花の花粉は、雄しべで作られるものですが、ハチにとっては唯一のタンパク源となる重要な栄養素です。

ミツバチが集めてくる花粉には、豊富なビタミンB類と20種類ものアミノ酸が含まれていて、アルギニン、メチオニン、リジンなどの必須アミノ酸がたくさん含まれているのが良いところです。

必須アミノ酸は、人の体では生成されず、外から補う必要があります。そのため、ミツバチ花粉のように、これ一つで複数の必須アミノ酸が摂れる食品は、大変貴重です。8種類の必須アミノ酸が一つでも不足すると、体内のたんぱく質を形成することができないので、人の体にはなくてはならない成分です。

ミツバチ花粉は、小さじ2杯飲むだけで、1日に必要なアミノ酸がすべて補給できるともいわれるアミノ酸の宝庫です。

ミツバチ花粉のルチンの効果

ミツバチが集めてくる花粉には、ルチンが豊富に含まれているので、動脈硬化や高血圧の予防にも有効だと考えられています。ルチンは、そばの実や柑橘類に含まれるポリフェノール成分で、強い抗酸化作用があります。血圧や血糖値を下げ、血栓ができるのを防ぐ働きがあるので、血流をスムーズにしてくれます。

ルチンは、ビタミンCと一緒に摂取すると、毛細血管を強くする効果もあります。ビタミンCは、美容効果も高く、乾燥予防やしわ対策にも有効なのでミツバチの花粉を摂れば、美容効果も期待できます。ルチンとビタミンCを同時に摂れば、ビタミンCの体内への保持力が高まり、有効に働く時間が長くなるという利点もあります。

ルチンは、アレルギー反応を引き起こすヒスタミンの分泌速度を遅らせる効果があるので、アレルギー治療薬としても利用されています。このように、効果の高いルチンを豊富に含むミツバチ花粉への注目が最近高まっています。

胃の働きにもよいミツバチ花粉

ミツバチ花粉は胃の働きを高め、食欲増進にも良いといわれています。体内から有害な物質を取り除くデトックス効果もあり、体の新陳代謝を高めるのにも有効なので、ダイエット効果も期待できます。ビタミンB群と一緒に摂れることで、内臓の働きを刺激して、器官の働きを高めます。特に胃の働きを活発化するのに有効です。

アレルギーにも良いミツバチ花粉

ミツバチ花粉は、アレルギー性鼻炎などにも良いとされています。ミツバチ花粉の食べ方としては、ハチミツやローヤルゼリーと一緒に飲むこともできますが、そのまま水で飲むこともできます。味に抵抗があれば、ヨーグルトやコーヒー、紅茶などに混ぜて飲むこともできます。お料理などに利用することもできるので、いろいろな活用方法があります。

ミツバチ

まとめ

今回は主にミツバチ花粉をご紹介しました。そしてもう一つ忘れてはならないのが、プロポリスです。プロポリスは、ミツバチが樹木から集めてきた樹脂を噛んで固形にしたものです。プロポリスは、抗ストレス、抗菌作用があります、ビタミンやミネラルの含有量は低いので、花粉と一緒に摂るとお互いの不足する栄養素を補い合うことができます。ハチミツ花粉とプロポリスの併用はとっても効果が高そうですね。

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る