プロポリスの利点と使用について① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

プロポリスの利点と使用について①

カテゴリー:

プロポリスは、高い健康効果があることから多くの方に愛用されているサプリメント成分です。今回はプロポリス利点使用についてお話します。

プロポリスの利点と使用について①

ミツバチが作るのはハチミツだけではありません。プロポリスも、ミツバチに負けず劣らず効果が高い成分として人気があります。プロポリスは、ミツバチが採取した花の蜜と針葉樹や常緑樹の樹液が合わさってできた合成物です。ミツバチが蜂巣をコーディングして、修復するのに使用されます。粘着性があり、抗菌効果が高いことから、かつては遺体の埋葬(ミイラ化)にも使われていました。

プロポリスの使用

古代ギリシャでは、数千年前からプロポリスの使用が始まりました。ギリシャ人はその高い抗菌性から膿瘍の治療に、アッシリア人は感染症や傷や腫瘍の回復のために、エジプト人はミイラ化のためにプロポリスを利用していました。

プロポリスの構成

プロポリスは、ミツバチがどの花や樹木から樹液を得たのかによって、品質や構成要素が変わってきます。ヨーロッパのプロポリスとブラジルのプロポリスには、次のような違いがあります。

ブラジル産のプロポリスは、特に高品質であるといわれています。ブラジルに生息するアフリカ蜂は、花蜜や樹脂を集めることができる活力のあるミツバチです。ブラジルには、ユーカリやアレクリンなどの薬効の高い樹木があります。ブラジルのアマゾン川流域には、多くの細菌性のウイルスやバクテリアが存在しているので、これらに対応するために高い抗菌力が必要とされます。そのためブラジル産のプロポリスには高い効果があるといわれています。

一方で、ヨーロッパタイプのプロポリスは、ヨーロッパ産、オーストラリア産、アジア産のプロポリスが含まれています。豪州で生産されたプロポリスは、ユーカリの樹液が多いので、高い抗菌性があります。ユーカリは、精油としても人気の成分です。豪州の風土は、環境汚染が少なく、環境汚染されていない安全性が高いことが特徴なので、このような環境で育った樹木を原料としている豪州のプロポリスは、品質の安全性が高いのが特徴です。

中国で生成されたプロポリスは、ポプラ系の樹木から集めた樹脂が多いので、フラボノイド類が豊富なため、糖尿病、高コレステロールなどにもよいとされています。

プロポリスの利点は豊富な化合物

プロポリスには、300種類以上の化合物が含まれているとされています。含有物のなかでは、特にポリフェノールが多量に含まれているので、高い抗酸化効果があります。フラボノイドはそのなかの一つで、果物、緑茶、野菜、赤ワインなどに含まれる成分で、高い効果があることが注目されています。

ポリフェノールの効果

ポリフェノールの効果には、高血圧予防に良い効果があります。特にリンゴポリフェノールやカカオポリフェノールが有名です。高血圧の原因となるアンジオテンシンという酵素を抑制する働きがあります。

ポリフェノールは、アンチエイジングにも効果があります。体内の活性酸素が増えると、細胞の中にあるDNAを傷つけ、これがエイジングの理由となります。ポリフェノールには、高い抗酸化作用があるので、活性酸素を抑え、アンチエイジングにも良いとされています。

まとめ

プロポリスは高血圧予防やアンチエイジングにも有効なサプリメントですので、積極的に摂っていくようにしましょう。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。