プロポリスの糖尿病への効果①:ブラジルのグリーンプロポリスの尿酸値への影響 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

プロポリスの糖尿病への効果①:ブラジルのグリーンプロポリスの尿酸値への影響

カテゴリー:

糖尿病

プロポリスは、ミツバチが、あらゆる植物の葉芽や樹皮等から集めて作る樹脂性物質です。ブラジルのプロポリスは、世界的生産量の10~15%を占めており、ロシア、中国に続き、世界で3番目の生産国です。特に、グリーンプロポリスは市場占有率が高く、一般に広く普及しています。今日は、ブラジルのグリーンプロポリス糖尿病への効果についてお話します。

2型糖尿病とプロポリス

 

2型糖尿病は、不十分なインスリンの作用や異常なインスリン分泌により血糖値が上昇する代謝性疾患です。インスリン抵抗性とは、インスリン感受性が低下し、インスリンが十分に働かなくなる状態を示します。インスリン抵抗性がある人は、2型糖尿病にかかるリスクが高いです。これまでに行われた研究は、肥満や2型糖尿病患者のインスリン抵抗性の状態は、腫瘍壊死因子α(TNF-α)、インターロイキン-6(IL-6)、C反応性タンパク質(hsCRP)などの炎症メディエーターを増やすことが示されています。

プロポリスには、ポリフェノール、フラボノイド、アミノ酸、ビタミン、カフェイン酸フェネチルエステルを含む多様な化合物が含まれています。そして、プロポリスは、免疫調整作用、抗炎症作用、抗酸化作用など多くの生物学的及び薬理学的特性を持つと言われています。また、いくつかの2型糖尿病の動物モデルの実験では、プロポリスの血糖低下作用が確認されています。

 

プロポリス

 

プロポリスの糖尿病への効果

 

日本で近年行われた研究では、プロポリスが2型糖尿病患者の血液検査のデータに与える効果について調査しています。実験には、80人の2型糖尿病の患者が参加し、ブラジルのグリーンプロポリスを1日226.8mg摂取するグループ(41人)と、偽薬を摂取するグループ(39人)に分かれて8週間続けられました。

 

実験前と実験後の値の平均値

 
偽薬 グリーンプロポリス
実験前 実験後 実験前 実験後
HOMA-IR 2.64 2.73 2.34 2.33
血中尿酸(mg/dl) 5.23 5.44 5.51 5.48
eGFR (ml/min/1.73 ㎡) 74.9 72.2 75.5 74.5
TNF-α(ng/ml) 1.4

(1.2–1.7)

1.5

(1.4–1.9)

1.4

(1.2–1.9)

1.4

(1.2–1.8)

 

この実験の結果、インスリン抵抗性指数(HOMA-IR)の値は、どちらのグループも実験前と大きな変化が見られませんでしたが、偽薬を摂取したグループの8週間後の血中尿酸と、推算糸球体濾過量:eGFR(すいさんしきゅうたいろかりょう)の値は、実験前に比べ悪化したことが分かりました。eGFRとは、老廃物を尿へ排泄する腎臓の能力を示します。ブラジルのグリーンプロポリスを摂取したグループの患者は、このような悪化は見られませんでした。TNF-αの値は、どちらのグループでも大きな上昇は見られませんでしたが、偽薬のグループでは、上昇する傾向が見られたことが分かりました。この実験を終えた参加者に、アレルギーなどの有害反応は見られませんでした。

 

まとめ

 

日本で行われた臨床試験で、ブラジルのグリーンプロポリスの8週間の摂取は、糖尿病患者が一般的に発達しやすい高尿酸血症や腎臓の糸球体濾過機能の低下を防ぐ働きをすることが分かりました。今後は、糖尿病の管理や予防に対するプロポリスの作用への理解を更に深める為に、プロポリスの量を増やしたり、より長い期間の調査を行う必要があるでしょう。次回は、プロポリスの血糖値、脂質代謝、インスリン感受性への影響を調査した中国の研究についてお話します。

 

関連記事:プロポリスの糖尿病への効果②:プロポリスサプリの血糖値、脂質代謝、インスリン感受性への影響

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。