プロポリス石鹸はカンジダ菌を抑える効果がある | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

プロポリス石鹸はカンジダ菌を抑える効果がある

カテゴリー:

プロポリス

プロポリスは、蜜蜂が異なる植物の花や葉芽から集めた樹脂状物質です。蜜蜂は樹脂を噛んで、既存の蜜蝋と酵素と混ぜ合わせ、”ビーグルー”や”ビーペニシリン″と呼ばれるプロポリスを作ります。今日は、プロポリス石鹸カンジダ菌への効果についてお話します。

プロポリスの役割

 

プロポリスは、蜂の巣の入り口や内部を覆う為に使用され、巣の水分をしっかり維持し、滅菌消毒を助ける密封剤として働きます。このビーグルーは、蜂が生き残る為に使用する貴重な物質なのです。グルーとしての働きの他に、プロポリスは幼虫が成長する蜂の巣と、蜂蜜が保存される蜂の巣をきれいにして、消毒する為に用いられます。また、プロポリスは、巣の入り口のトンネルを作るのにも使用され、巣に戻った蜂がトンネルの中を這って進むことで、体を消毒し、巣内の幼虫やはちみつを外部のあらゆる汚れから守ります。

 

プロポリスの用途

 

わたしたち人間は5000年以上もの間、プロポリスを、傷の治療を助ける天然の抗生物質と認識してきました。現在は、多くの自然派のスキンケア用品の材料としてプロポリスは人気があります。プロポリスには50種類以上の抗酸化物質やフラボノイドが含まれており、特に、敏感肌の人やお肌に問題がある人の為のスキンケア用品の材料として使用されています。プロポリスにはまた、エッセンシャルオイル、フラボノイド、ミネラル、ビタミンが含まれており、毛髪や毛穴に栄養分を与え、健康的で丈夫な毛髪にする為のヘアケア用品に使用されています。

 

プロポリス

 

プロポリス石鹸はカンジダ菌を抑える効果がある

 

カンジダアルビカンスは、微生物感染により出るおりものの主要な原因の一つです。精製されたプロポリスの副生物であるプロポリスワックスは、カンジダアルビカンス、緑膿菌、黄色ブドウ球菌、ミュータンス連鎖球菌を抑える効果があります。2017年に発表されたインドネシアの研究は、プロポリスワックスを含む透明の固形石鹸が、おりものの病気を持つ患者の症状を改善するのかを調査しています。実験には、カンジダアルビカンスに感染し、おりものの病気を持つ患者36人が参加し、プロポリスワックス1%を含む石鹸を使用するグループ、2%を含む石鹸を使用するグループ、対照グループに分かれて行われました。実験の結果、対照グループはカンジダアルビカンスの量が著しく増えましたが、プロポリスを含む石鹸を使用したグループは、カンジダアルビカンスの量が著しく減ったことが分かりました。この結果から、プロポリスワックスを含む石鹸は、カンジダアルビカンスの感染によるおりものの病気の改善に役立つと考えられます。

 

まとめ

 

インドネシアで行われた調査で、プロポリス石鹸が、おりものの細菌の量を著しく減らしたことが示されています。蜂の巣の為に、天然の抗生物質として使用されるプロポリスは、スキンケア用品に求められる強い防腐特性を持っています。この特性から、プロポリスは、有害作用の原因にもなる合成保存料の代わりに、石鹸、膏薬、香油、クリームなど、あらゆる製品に使用されています。敏感肌の方や、現在のスキンケア用品がお肌に合わないという方は、天然のミネラルやフラボノイドが豊富で、高い抗菌特性を持つプロポリス製品の使用を検討してみてはいかがでしょうか。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る