カボチャ種子の効果・効能まとめ②:心臓の健康、血糖値、生殖機能、睡眠への効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

カボチャ種子の効果・効能まとめ②:心臓の健康、血糖値、生殖機能、睡眠への効果

カテゴリー:

カボチャ種子

前回の記事では、カボチャ種子に含まれる栄養成分と、前立腺や膀胱の問題への効果についてお話しました。今日は、カボチャ種子のもたらすその他の健康効果についてお話します。

カボチャ種子のもたらす健康効果

 

心臓の健康を向上する

 

カボチャ種子には、心臓の健康を助ける働きをする抗酸化物質、マグネシウム亜鉛、脂肪酸が豊富に含まれています。サウジアラビアで行われた動物実験では、カボチャ種子オイルが、心臓病のリスク要因である高血圧及び高コレステロールを改善したことが明らかになっています。35人の閉経後の女性を対象に行われたジャマイカの研究では、カボチャ種子オイルを1日2g摂取したグループの女性の、善玉コレステロール(HDL)が16%も上昇し、最低血圧が7%下がったことが分かりました。また、エジプトで行われた研究は、カボチャ種子オイルに含まれる一酸化窒素酵素は、心臓の健康に有益な効果をもたらすことを示唆しています。一酸化窒素は、血管を拡張することで血流を改善し、動脈のプラーク増加のリスクを減らします。

 

血糖値を下げる

 

これまでに行われたいくつかの動物実験は、カボチャ、カボチャ種子、カボチャ種子の粉末、カボチャ汁が血糖値を下げることを示しています。この効果は、血糖値の管理が必要な糖尿病患者にとって特に重要です。いくつかの研究は、食事と一緒にカボチャ汁と種子パウダーを摂取することで、2型糖尿病患者の血糖値が下がったことが確認されています。カボチャ種子に含まれる高濃度のマグネシウムもまた、糖尿病に良い効果があります。約127,000人の男女に関係する観察研究で、マグネシウムが豊富な食事は、2型糖尿病の発症リスクの低さに関係することが示されています。

 

精子の質を改善する

 

亜鉛不足は、精子の質の低下と、男性不妊のリスクの増加に関係しています。カボチャ種子には亜鉛が豊富に含まれており、精子の質の改善を助ける効果があると考えられます。カボチャ種子はまた、健康的なテストステロンのレベルを維持し、健康全般を改善する高濃度の抗酸化物質やその他の栄養素を含んでいます。これら全ての要因は、特に男性の生殖機能に有益な効果があると考えられます。

 

睡眠改善

 

睡眠を改善する

 

寝る前にカボチャ種子を食べると、睡眠の問題が改善できるかもしれません。カボチャ種子は、睡眠の促進を助けるアミノ酸であるトリプトファンの天然源です。1日1gのトリプトファンの摂取は、睡眠を改善すると言われています。しかし、カボチャ種子で1gのトリプトファンを摂るには、約200gのカボチャ種子を食べなくてはなりません。カボチャ種子に含まれる亜鉛は、トリプトファンのセロトニンへの変換をサポートします。セロトニンはその後、睡眠周期を管理するホルモンであるメラトニンに変換されます。更に、カボチャ種子はマグネシウムも豊富に含んでいます。十分なマグネシウムも、良い睡眠に関係しています。一部の研究で、マグネシウムのサプリメントの摂取は、マグネシウム不足の人の睡眠の質と合計の睡眠時間を改善したことが分かりました。

 

まとめ

 

カボチャ種子には、様々な健康効果をもたらす栄養素が豊富に含まれています。前回、今回の記事でご紹介した効果以外にも、カボチャ種子は、エネルギー、ムード、免疫機能の向上にも役立つと言われています。また、カボチャ種子は、栄養不足を改善し、あらゆる健康問題からわたしたちを守ってくれます。そのまま食べても美味しいですが、カボチャ種子オイルを含むサプリメントも販売されていますので、栄養改善や前立腺、心臓の健康の為にもカボチャ種子を普段の栄養に取り入れましょう。

 

関連記事:カボチャ種子の効果・効能まとめ①:栄養成分と前立腺・膀胱への効果

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。