丈夫な体を作る紫色の野菜・果物5選 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

丈夫な体を作る紫色の野菜・果物5選

茄子の皮

 

紫色の食べ物の色素には、わたしたちの健康を支える物質が含まれることをご存知ですか? 今回は、丈夫な体を作る紫色の野菜・果物を紹介していきます。

 

丈夫な体を作る紫色の野菜・果物5選

 

■茄子

 

代表的な夏野菜である茄子。皮が紫色をしているのが特徴的な野菜で、現在、色や形が異なるたくさんの種類が栽培されています。

 

茄子の皮に含まれる「ナスニン」は、紫色の元となる物質で、視力の回復や、眼精疲労の改善に役立つと言われています。また、血糖値の上昇を抑えたり、老化の原因となる活性酸素が増えるのを防いだりする効果もあります。茄子は、皮に多くの栄養素が入っているので、調理するときは皮と一緒に食べるといいですね。

 

また、茄子は、神経伝達物質の「アセチルコリン」や、細胞膜を形成する「レシチン」などの材料となる「コリン」を含んでいます。この物質は、コレステロール値の上昇や肝臓への脂肪の蓄積を抑える役目があり、動脈硬化や高血圧の予防にもつながります。

 

■ぶどう

 

世界では10,000種以上の品種が存在し、日本でも50〜60種類が作られるぶどう。

 

ぶどうは、果糖やブドウ糖など、体内ですぐにエネルギーに変わる糖分を含むため、疲労回復に効果的です。

 

また、ぶどうの皮の色素である「アントシアニン」は、体内の老化防止や視力回復、肝機能の改善に役立ちます。さらに、体に悪いコレステロールを減らして血液をキレイにするため、動脈硬化の予防効果も期待できます。

 

生のぶどうに比べ、栄養が凝縮された干しブドウは、鉄分やカルシウムなどのミネラル類を多く摂ることができるので、貧血や骨粗鬆症の予防にもオススメ。エネルギー補給にもなるのでおやつ代わりに食べるのも良いですね。

 

ぶどうのアントシアニン

 

■ブルーベリー

 

「アントシアン」が豊富なブルーベリー。強い抗酸化作用により活性酸素の発生を抑えて、体内の老化を防いでくれます。また、一日40g(20〜30粒)ほど食べることで、眼精疲労の改善につながると言われています。

 

ビタミンEの含有量も高く、アントシアニンとの相乗効果でさらに強い抗酸化作用を発揮するので、血液がさらさらになり、血液循環がよくなります。また、食物繊維も豊富で、腸内環境改善にも役立ちます。

 

■プルーン

 

「ビタミン」「カリウム」「カルシウム」「銅」「マグネシウム」「マンガン」「亜鉛」などミネラル類が豊富なプルーン。あまり馴染みのないマンガンや亜鉛ですが、健全な発育や生殖作用に関わる重要なミネラルです。

 

水溶性食物繊維の「ペクチン」も多く、便秘解消のほか、コレステロール値や血糖値の上昇を抑える効果も期待できます。

 

特に、生よりも乾燥させたドライプルーンは栄養価が高く、年中販売されているので購入のしやすさからもドライプルーンがオススメです。

 

■紫キャベツ

 

緑のキャベツより栄養価が高い紫キャベツ。「ビタミンC」は1.6倍、「ビタミンK」や「カリウム」は1.5倍、「カロテン」は2倍ほどで、特にビタミンCやKの含有量が高いのが特徴です。

 

ビタミンCは免疫力をアップさせる働きがあるので、疲労回復や風邪予防に効果があります。ビタミンKは血液凝固や骨形成に関わるビタミンで、不足すると骨がもろくなる原因になってしまいます。

 

紫キャベツは彩りとして入れるだけで料理が華やかになるので、サラダなどに加えてみるといいですね。

 

紫キャベツ

 

まとめ

 

紫色の野菜や果物の色素は、目の疲れや疲労回復に高い効果を発揮してくれます。また、骨や血液を作るために必要なビタミンやミネラルを比較的多く含むものが多いので、丈夫な体作りの為に日頃から積極的に摂取するようにしましょう。

 

【執筆】栄養士・ローフードマイスター

吉田 佳央里

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る