生蜂蜜(はちみつ)、オーガニックハニー何が違って特別なの? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

生蜂蜜(はちみつ)、オーガニックハニー何が違って特別なの?

カテゴリー:

生蜂蜜はちみつ)と通常の蜂蜜オーガニックハニーと通常の蜂蜜など、一般的に普及している蜂蜜には、様々な種類の蜂蜜が存在します。生蜂蜜オーガニックハニーは何が特別で、通常の蜂蜜との違いでしょう?今回は、通常の蜂蜜と、生蜂蜜そしてオーガニックハニーの違いを調べてみました。

生蜂蜜vs一般的な蜂蜜

生蜂蜜とは、蜂の巣からハニーカム(蜂の巣の内部の蜂蜜が保管されている層)を取り出した後、すぐに採取された、加工されていない天然のままの蜂蜜を指します。一般的に「純粋蜂蜜」と呼ばれる通常の蜂蜜と比べ、含まれる成分が大きく異なります。

健康成分ビーポーレン、プロポリス

通常の生蜂蜜には、健康を向上させる成分である、ビーポーレンプロポリスが含まれます。一方で、天然のままの生蜂蜜には、加工されていないために、死んだ蜂や、蜂の体の一部、ミツロウの塊やその他の不純物が混ざってしまうという注意点があります。そんな不純物が混ざった蜂蜜なんて食べれない!と思うかもしれませんが、これらの不純物が混ざっている場合は通常ボトルに詰められる前に排除されるので、心配はいらないでしょう。

加工処理

生蜂蜜が持つ健康効果を得るためには、蜂の巣の中の温度とされる35℃以上に温めるべきではないとされています。そして、加工の過程で不純物が濾されるものの、フィルターによっての濾過や低温殺菌などが行われないのが特徴です。また、天然の状態の蜂蜜を生蜂蜜と呼ぶため、添加物も加えてはいけません

栄養素の違い

その一方で、一般的に流通している市販の蜂蜜は、数々の加工工程を通すだけでなく、科学的に濾過されているものもあります。高温の熱は、蜂蜜が含む酵素や、ビタミン、そしてミネラルを破壊します。フィルターを用いた濾過や様々な加工工程は、ビーポーレンや酵素を豊富に含むプロポリスなどの、健康に優れた効果をもたらす植物栄養素を排除してしまいます。また、輝くように透明な蜂蜜を加工する唯一の方法が熱処理であります。ですから、健康を意識するのであれば、黄金色をしたシロップのような蜂蜜でなく不透明なオーガニックの生蜂蜜を選ぶようにしましょう。

抗生物質や人口餌の使用

生蜂蜜でない、スーパーなどで手にはいる市販の蜂蜜のもう一つの問題点が、抗生物質の使用です。一般的な市販の蜂蜜もまた、ミツバチが採取した蜂蜜ではありますが、養蜂の過程で、シプロフロキサシンなどの抗生物質が使用されていることが問題となっています。また、花の蜜が採りにくい冬などの季節に、蜂の餌として、砂糖や安価のシロップなどが与えられていることも、蜂蜜の健康効果を減少させる問題であります。また、オーガニック(天然)の成分でないものから作られたミツバチの巣は、害虫を寄せ付ける欠点があり、その駆除にもまたオーガニックでない薬品で駆除されるという悪循環が問生じています。ですから、生蜂蜜でないものは一般的に、低温殺菌され、フィルターによって濾過され、添加物を含むと考えて良いでしょう。

流通している蜂蜜の品質

テキサス州A&M大学のパリネロジー研究室が、スーパーマーケットや日用品店で販売されている、60種類の蜂蜜を調査したところ、76%の商品には健康に良い影響をもたらすビーポーレンが含まれていないことを明らかにしました。アメリカ食品医薬品局は、この実験で明らかにされたような、過剰に濾過された蜂蜜は本来の蜂蜜ではないため、蜂蜜を摂取することで得られる健康効果は得られないとしています。また製品によっては、蜂蜜として販売されているものの、実際には高フルクトース・コーンシロップが添加されているものもあるそうです。

オーガニックvsノンオーガニック

オーガニック蜂蜜と呼ばれる蜂蜜は通常、生のオーガニック蜂蜜のことを指します。生蜂蜜と同様に、蜂蜜が持つ酵素や栄養素を破壊しないために、35℃以上に温めることが禁じられています。オーガニックとして認められるためには、それぞれの国によるオーガニックの基準に従った、オーガニック農法の管理の中で養蜂を行います。蜂蜜に与える加工工程も、重力による濾過方法のみが適用されます。

まとめ

蜂蜜はその成分が与える健康効果、そして人々を魅了する味によって大変人気の食品であるため、大量生産による弊害も生じています。蜂蜜を大量に生産するには、害虫や病気を予防するために抗生物質を使用し、大量の蜂蜜を同時に殺菌するために低温殺菌や、数々の加工がなされ、消費者が安価に蜂蜜を購入できるのと引き換えに、本来の蜂蜜の健康効果を持たない蜂蜜が製造されています。ですから、健康効果を得るため、ミツバチを守るためにも、生蜂蜜やオーガニックハニーと大量生産された蜂蜜の違いを意識して、蜂蜜のある暮らしを楽しんでみてはいかがでしょう。

The Many Health Benefits of Raw Honey


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。