抗酸化力が高い赤色の野菜・果物5選 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

抗酸化力が高い赤色の野菜・果物5選

カテゴリー:

トマト

 

強さや活力などのイメージのある赤色。食材の赤色は、どんな成分に由来し、どのような効果が期待できるのでしょうか? 今回は、抗酸化力が高い赤色の野菜果物の栄養やその効果を紹介していきます。

 

抗酸化力が高い赤色の野菜・果物5選

 

■トマト

 

カロテノイドの一つで、赤い色の元となる「リコピン」が豊富なトマト。トマトは栄養のバランスがよく、リコピン以外にも、ビタミンCやE、K、食物繊維などが含まれています。

 

天然色素成分のリコピンは、βカロテンの約2倍、ビタミンEの約100倍という驚異の抗酸化力を持つとされています。これにより、体内の老化を防いだり、動脈硬化を予防したりする効果が期待できます。またリコピンは、成長ホルモンの分泌を増やしてくれるので、基礎代謝が上がり脂肪燃焼にも効果的です。

 

近年、トマトの果汁には「13-oxo-ODA」という脂肪酸(リノール酸)が多く含まれることがわかってきました。この成分は、脂肪燃焼に働くタンパク質や遺伝子を増やすため、脂質代謝異常の改善や中性脂肪を減らす効果が期待でき、リコピンとの相乗効果で脂肪燃焼の促進につながります。

 

唐辛子

 

■唐辛子

 

抗酸化力が高く、辛味の元として知られる「カプサイシン」が豊富な唐辛子。カプサイシンは、脳の中枢神経に働きかけて、エネルギーの代謝を高めて体脂肪を分解するため、ダイエットに効果的です。

 

また、胃液の分泌を促し、消化吸収を助けたり、血行を良くして身体を温めたりする作用があるので、食欲増進や冷え性の改善にも効果的です。さらにカプサイシンが腸を刺激し、腸の蠕動運動を促進するため、便秘解消にもつながります。

 

■赤パプリカ

 

高い抗酸力を持つ赤パプリカ。「ビタミンC」や、唐辛子にも含まれる「カプサイシン」を含んでいます。カプサイシンの抗酸化力はβカロテンよりも高く、体の余分なコレステロールを除去し、動脈硬化や心筋梗塞を予防してくれます。カプサイシンは新陳代謝を上げるので、血行が良くなり冷え性にも効果的です。

 

さらに、赤パプリカはカロテノイドの「キサントフィル」も多く含んでいます。この成分は、細胞膜との親和性が高く、有害な活性酸素から細胞膜を守ってくれる働きがあります。

 

カットスイカ盛り

 

■スイカ

 

スイカの果肉は、「βカロテン」や「リコピン」「カリウム」を多く含んでいます。これらの成分により、抗酸化作用や利尿作用が働くので、老化防止やむくみの改善が期待できます。

 

またスイカの皮は、アミノ酸の一種である「シトルリン」という成分を含んでいます。シトルリンは腎臓の働きをサポートし、尿と一緒に老廃物を排出します。また血管を拡張する作用のある一酸化窒素を増やす働きがあるので、血流が改善され高血圧や動脈硬化の予防に効果的です。

 

■ビーツ

 

ビーツは、赤カブの一種で実が赤く、飲む輸血と言われるほど「鉄分」が豊富です。「カリウム」も多く、余分なナトリウムや水分を排出してくれます。

 

ビーツに含まれる「オリゴ糖」は、胃で吸収されずそのまま腸に届くので、善玉菌を増やし、腸の蠕動運動を活発にすることで便秘の解消につながります。また、カリウムとの相乗効果でデトックス効果も期待できます。

 

赤い色素は「ベタシアニン」というポリフェノールによるもので、高い抗酸化作用を発揮します。

 

ビーツ

 

まとめ

 

赤い野菜や果物は、活性酸素や紫外線から自身の細胞を守る力があるβカロテンの含有量が多く、抗酸化力が高いことが特徴です。料理に使用すると彩りもよくなり、食欲増進にもつながりますので、毎日の食事に是非取り入れていきたいですね。

 

【執筆】栄養士・ローフードマイスター

吉田 佳央里

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る