霊芝の危険性と副作用 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

霊芝の危険性と副作用

カテゴリー:

霊芝(れいし)と呼ばれる健康食品をご存知ですか?霊芝はキノコの一種であり、東洋医学において古くから重要な働きを持つ健康成分が含まれています。しかし、霊芝の健康効果をより効果的に得るためには、その副作用についても詳しく知っておくことが重要です。今回は、霊芝危険性副作用について調べてみました。

心と体の健康を守る仕組み

マンネンタケ科のキノコである霊芝は、苦味のあるキノコで、何千年もの間、漢方医学で病気の治療に使用されてきた、大変長い歴史のあるスーパーフードです。「長寿のキノコ」とも呼ばれ、霊芝に含まれるアダプトゲンは、身体的・精神的なストレスに対して、体が適応するためのサポートをします。体内の副腎系は、体内で生じているストレスに対してホルモンを生成してコントロールしているのですが、このストレスをコントロールする仕組みが崩れてしまった場合、不安症や、うつ症状、そして病気の原因となる、体内の炎症などが引き起こされると考えられています。

β-D-グルカン

霊芝のカサそして茎の両方の部分には、β-D-グルカンと呼ばれる成分が含まれています。β-D-グルカンは免疫系を促進する働きがあるとされています。このβ-D-グルカンが持つ強い抗酸化作用、そして免疫を促進する効果によって、霊芝はAIDSなどの疾患に対する治療に用いられたり、化学治療によってダメージを受けた患者の回復を促すために使用されたりしています。

霊芝を摂取する上での、危険性と副作用

霊芝は様々な病気を治療する上で効果的であることがわかっていますが、健康状態や場合によっては副作用が生じる可能性もあるため、摂取する前に医師や専門家からアドバイスを受けた方が良いと考えられます。

  • 3~6ヶ月以上、長期の間摂取し続けない。急性の症状に対して優れた効果を表しますが、慢性的な病気にに対する摂取は避けるべきだそうです。
  • 妊娠中・授乳中の女性が摂取した場合の、安全性は証明されていません。
  • 霊芝の摂取によって、出血リスクが増加したり、血栓に影響されやすくなる可能性があります。もし、アスピリンや、ワルファリン(血液希釈薬)を現在服用しているのであれば、霊芝を摂取し始める前に医師に相談しましょう。
  • 霊芝は、一部の薬品の効果に影響を与える可能性があります。化学治療薬や、血液希釈剤、免疫抑制剤などを服用していて、同時に霊芝を摂取したい場合、必ず医師に相談し服用しても大丈夫か確認してから霊芝を摂取しましょう。
  • 霊芝を摂取し始めてから、口内の乾燥、肌のかゆみ、湿疹などが生じた場合、アレルギー反応の可能性があるので、霊芝の使用を中止し、医師の診察を受けましょう。

霊芝の摂取方法

霊芝を摂取する形状としては、粉末状カプセル状、そして液状のものがあります。中には、霊芝を使用したコーヒー飲料などもありますが、霊芝自体に苦味があるため、錠剤やカプセル状のものが飲みやすいといわれています。

水溶性の成分

霊芝は水溶性であり、脂溶性でないため食事とともに摂取する必要性はありません。体内で土台を作り、変化が目に見えるまで、約2週間ほど飲み続けた方がよいと言われています。霊芝を摂取する形状によって、目安摂取量は異なります。粉末状の場合、1~1.5gが目安であり、液状のものを摂取する場合、1mlの霊芝をグラス一杯の水と飲むか、舌に垂らして摂取します。

霊芝から得られる健康効果

霊芝を摂取することで得られる健康効果は、2つの重要な成分に由来しています。1つ目に、ポリサッカロイド(多糖類)は、水溶性の成分であり、血圧の正常化免疫の強化効果があるとされています。もう1つの重要な成分は、トリテルペンと呼ばれる成分で、この成分が霊芝に独特の苦味を与えます。トリテルペンはアレルギー症状を和らげ炎症を減少させ、消化を助ける効果があると証明されています。

霊芝に効果がある健康症状

霊芝の最も重要な効果は、炎症を抑制する効果であるため、炎症が原因で引き起こされている病気や、炎症によって症状が悪化している病気など、様々な病気に霊芝の効果が期待できます。

現在は、不安症やうつ病、AIDSなどに対する治療に一般的に使用されています。他にも霊芝は、血圧やコレステロール値の低下、アンチエイジング効果、ニキビによる症状の改善、アレルギー症状の緩和、カンジダをコントロールする効果、風邪を治す効果、そしてヘルペスの治癒を助ける効果など、様々な健康効果あるとされています。

まとめ

霊芝が持つ健康効果は、大きく3つに分けて、炎症の緩和血圧の正常化、そして免疫強化です。

これら3つの健康効果によって、様々な病気への効果が期待できますが、同時に副作用にも注意が必要です。新たにサプリメントを摂取する場合、そのサプリメントの利点、そして難点を、両方ともに理解することが大切です。もし現在の健康状態に対して、霊芝を摂取するべきかわからない場合は、医師のアドバイスを促すことが推奨されています。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

ページトップへ戻る