霊芝の健康効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

霊芝の健康効果

カテゴリー:

霊芝はふっくりとしたキノコの一種であり、アジア周辺地域で主に健康の目的に使用されています。今回は、霊芝が持つ健康に優れた効果をしらべてみました。

免疫を強化する力

霊芝は、英語でGanoderma lucidumと言われ、マンネンタケ科のキノコ類の一種です。中国やアジア諸国で古くから使用され、中医学において重要な歴史を持ちます。アメリカや欧米諸国でも、HIVの感染患者やAIDSの患者、免疫系の機能が低い人などの、免疫力を強化させるために使用され始めています。霊芝を摂取した場合、軽度~重度に至るまで様々な副作用が引き起こされることがあります。ですから、副作用が心配な場合、霊芝を摂取する前に医師に相談することが推奨されます。

霊芝の健康成分

霊芝を含む製品に含まれる健康成分は、霊芝のフサと茎の両方からとられます。ソローン・ケターリングガン記念センターによると、霊芝にはβ-D-グルカンと呼ばれる、ポリサッカロイドもしくは多糖、そしてプロテイナーゼトリテルペンと呼ばれる物質などが、有効成分として霊芝の中に含まれているそうです。そのほかにもこのキノコには、アミノ酸ビタミンC、そしてグルコシド、アルカロイド、脂質として分類される健康成分が含まれています。霊芝に含まれるβ-D-グルカンは、免疫系の強化を促進する効果があることがわかっています。また、プロテイナーゼトリテルペンは、異常を生じている細胞が拡散することを制限し、血圧を低下させ、アレルギー反応を緩和させる効果があるとされています。

霊芝を摂取することによる副作用

Drugs.comによると、霊芝の摂取によって生じる副作用は一般的に軽度で、肌の不快感、めまい、そして胃腸の痛みなどが副作用として多い例だそうです。ソローン・ケターリングガン記念センターによると、個別に調査が行われた2つの調査で、霊芝を粉末状で摂取した場合、ヒトの肝臓組織に有害な反応を生じたと報告されています。そのうちの1つの調査では、死亡する人も現れたそうです。また別の症例では、非ホジキンリンパ腫が体内に発生している男性が、長期的に粉末状の霊芝を摂取したところ、慢性的な下痢が生じたことが報告されています。

その他の副作用

Drugs.comによると、妊娠中や授乳中の女性が、安全に霊芝を摂取できる安全性はまだ確証されていないそうです。また、現在抗凝固剤を服用している人が、霊芝を摂取した場合、出血のリスクが増加する可能性があるので注意が必要です。他にも、霊芝の摂取は、一部の化学治療の効果を妨げる可能性があります。免疫抑制薬を服用している場合もまた、霊芝の免疫を促進する働きによって薬品の効果が薄れてしまう可能性があります。加えて、霊芝に含まれるポリサッカロイドは、酵素と呼ばれる、体が特定の薬品を分解するために重要な役割を持つ、特別なたんぱく質の働きを阻止する可能性があります。

霊芝の摂取量

霊芝の成分は、中国で主に消費されており、健康目的のでの使用で1日に摂取する量はおおよそ6~12gということです。しかし、厳しい化学環境の中で、霊芝がどの程度健康効果をもたらすか、詳しい実験はほとんど行われていません。霊芝に関する限られた実験の中では、安全を配慮して霊芝由来のポリサッカロイドを、毎日最高5.4gを被験者は摂取しています。何か現在病気を抱えている場合や、健康上の心配があり霊芝を摂取するのであれば、まずは医師に相談することが最適であります。

まとめ

霊芝は、免疫系を向上させる効果が知られている、マンネンタケ科のキノコの一種です。霊芝の摂取によって、免疫の向上や、様々な病気に対する健康効果が報告されていますが、同時に副作用が生じる可能性を持ちますので、妊娠中や授乳中、そして現在投薬中の場合などは特に注意しましょう。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

ページトップへ戻る