レスベラトロールのサプリメントについて | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

レスベラトロールのサプリメントについて

カテゴリー:

レスベラトロール

レスベラトロールはブドウなどに含まれている有効成分として最近注目を集めています。今回はそのレスベラトロールのサプリメントについてお話します。病気への効果副作用についてご説明します。

レスベラトロールのサプリメントについて

レスベラトロールは、ポリフェノールと呼ばれる化合物群の一部で抗酸化作用の成分です。がんや心臓病からのリスクを抑え、損傷から身体を保護する働きがあります。赤ぶどうの皮の中に最もたくさん含まれていている成分で、ピーナッツやベリー類にも含まれています。レスベラトロールは最近人のサプリメント成分です。海外で販売されているほとんどのレスベラトロールサプリメントは、Polygonum cuspidatum(イタドリ)のエキスが含まれています。イタドリから抽出されたレスベラトールサプリメントは、輸入品以外は日本国内では販売されていません。イタドリエキスのレスベラトロールサプリメントは、いくつかのリスクがあります。イタドリには、医薬品成分であるエモジンが含まれているので、過剰摂取すると下痢の起こすことや、イタドリからレスベラトロールを抽出する過程で、アセトンと呼ばれる有機溶剤が用いられるためです。アセトンは日本国内では使用が認められていませんので、海外のサプリメントを購入するときは注意しましょう。そしてレスベラトロールの含有量にも違いがあります。日本のほとんどのレスベラトロールサプリメントは、赤ワイや赤ブドウエキスから作られています。

レスベラトロールサプリメントの効果

レスベラトロールのサプリメントの効果は、これまでの研究で老化防止と疾病対策の作用が注目されています。医療関係者のなかでも、これらの効果は高く評価されていますが、その有効性を確認するにはまだ十分なデータが出そろっていませんが、次のような効果が確認されています。

心臓病:これまでの研究で心臓病の炎症を軽減し、心臓発作を引き起こす可能性のある悪玉コレステロールの形成を軽減するのに有効であることがわかりました。

がん:がん細胞の広がりを制限し、がん細胞が広がるのを抑えます。

アルツハイマー病:神経細胞を損傷から保護し、病気を引き起こす可能性のある細胞を抑制します。

糖尿病:レスベラトロールは、体が血糖降下ホルモンインスリンに対して感受性を低下させます。そのためインスリン抵抗性を予防するのに役立ちます。これにより糖尿病につながる可能性を軽減することができます。

このような病気への効果は確認されているので、予防効果が期待できます。研究ではレスベラトロールがSIRT1遺伝子を活性化することが明らかにされているので、その遺伝子が肥満の影響や老化の病気から身体を保護すると考えられています。

サプリメント

副作用について

これまでのところ、レスベラトロールが大量に摂取されたとしても大きな副作用は特にないと考えられています。しかし、これらのサプリメントは、ワルファリン(Coumadin)などの血液シンナーやアスピリンやイブプロフェンなどのNSAID薬と相互作用する可能性があります。そして出血の可能性もありますので注意が必要です。海外でもほとんどの国でレスベラトロールの摂取や成分の配合量に規制はありませんので、安全面ではそれほど心配されていません。しかし、その分使用者本人によりその責任が任され、サプリメントごとに配分量がかなりまちまちですので、各自による注意が必要です。どのくらいの量を摂取すべきかはサプリメント毎にさまざまですので、摂取前によく確認しましょう。ほとんどのレスベラトロールサプリメントの用量は、通常、研究に有益であると示されている量よりもはるかに少ない量が配合されています。250〜500ミリグラム含まれていることが多いです。適度な摂取量を保ち良いサプリメントを摂ることをおすすめします。

(文:宮本燈)


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。