レスベラトロールサプリメントの選び方① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

レスベラトロールサプリメントの選び方①

カテゴリー:

サプリメント

最近話題のレスベラトロールサプリメントですが、良いサプリメントを選ぶにはいくつかのポイントがあります。

(後編は次の記事をご参照下さい。)

レスベラトロールサプリメントの選び方①

レスベラトロールサプリメントは人気のサプリメントですが、種類がたくさんあるので良いサプリメントを選ぶには次のようなポイントがあります。

どのような原材料がつかわれているのか

最も大切なのはどのような原材料が使われているのかということです。

最も多い原材料としては、赤ワインがあります。ブドウの皮から抽出されたエキス由来の成分で、赤ワインエキスは有効性が最も高く、最も長い間使われてきた成分です。安心感して使用することができます。レスベラトロールと相性の良い、ポリフェノールも豊富なので、同時に摂取できるのも良いところです。材料費が高価なため、やや高価なサプリメントに使用されています。効果や安全性の面から考えると最もおすすめできるサプリメントの原材料です。

そしてメリンジョエキスもあります。メリンジョエキスは、インドネシア原産の植物由来の成分です。レスベラトロールに似た成分です。材料費が安価なため、安めのサプリメントに使用されています。

リンゴンベリーエキスもあります。スウェーデン原産の植物で由来の成分です。赤ワインエキスとほぼ同じ成分です。唯一の違いはポリフェノールが配合されていないことです。

トランスレスベラトロールを多く含むのはぶどう由来のものになります。

注意しておきたいのがイタドリ由来のレスベラトロールです。日本では安全性の点から使用が認可されていません。これらを含むサプリメントは控えておくのが無難です。イタドリには、エモジンという成分が含まれていて摂りすぎると下痢を招くとも言われます。

これらの原材料を比較すると、ぶどうの原材料を用いた製品が最も安全だと考えられます。ぶどう由来のレスベラトロールは、レスベラトロール以外のポリフェノールも同時に摂取することが出来るのもメリットです。このように原材料の違いにも注意して選びましょう。

レスベラトロール

添加物の有無

もう一つ重要なのが添加物の有無です。レスベラトロールは、長寿遺伝子に直接働きかける成分です。効果が出るために長期間飲み続けることが前提とされています。そのため体にできるだけ悪い成分が含まれていないものを選びましょう。

商品によっては、グリセリン、色素、ミツロウ、デキストリン、セルロース、微粒二酸化ケイ素、ショ糖脂肪酸エステル、デキストリン、澱粉、二酸化ケイ素、ゼラチン、着色料、でんぷん、マルトデキストリン、ステアリン酸カルシウムなどが含まれているものがあります。これらは全てが有害というわけではありませんが、少なくとも健康に害があるものが含まれていないことを確認しておきましょう。なかには健康にそれほど影響しないものもあります。添加物無しの表示があれば安心です。

レスベラトロールは、カプセルへの充填にとても時間がかかるので、二酸化ケイ素やショ糖脂肪酸エステルなどの製造過程をよりスピーディーに行う成分含まれていることが多いです。毎日口にするものなので、少しずつでも蓄積されないように、できるだけ添加物が配合されていないものを選びましょう。

レスベラトロールの中でも長寿遺伝子活性化の報告がされているものはトランスレスベラトロールです。トランスレスベラトロールの配分量も重要なキーポイントです。トランスレスベラトロールが含まれているものでさらに添加物が含まれていないものがベストです。

(文:宮本燈)


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。