ブドウとリンゴとタマネギで脳機能を向上しよう! | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ブドウとリンゴとタマネギで脳機能を向上しよう!

カテゴリー:

リンゴ

ブドウに含まれるレスベラトロールには、脳機能を向上させる効果があるといわれています。最近行われた研究によると、レスベラトロールとタマネギやリンゴに含まれるケルセチンを合わせて摂取したところ、高齢者の脳機能が高まったことが明らかにされました。ブドウだけでなく、リンゴタマネギを合わせてとれば、さらに脳機能が向上するかもしれません。

ブドウとリンゴとタマネギで脳機能を向上しよう!

ブドウに含まれるレスベラトロールには、脳に良い働きがあることはこれまでにも何度かお話してきました。

レスベラトロールには、海馬の神経細胞を活性化し、知覚神経を活性化させる働きがあります。レスベラトロールは、インスリン物質の成長因子-I(IGF-I))の分泌を高めるので、海馬の神経細胞を再生し、認知機能を向上させることができます。このIGF-Iが脳の認知機能や記憶能力、学習機能などと関連しています。

同時に、認知症にも良い影響があることがわかっています。レスベラトロールは、脳神経を保護する働きがあるので、神経様細胞の酸化ストレスを軽減します。そして、アルツハイマー病のリスク要因であるアミロイドβの産出を抑制します。脳内にアミロイドβが蓄積されることが、アルツハイマー病発症のリスク要因となります。

ケルセチンの効果

脳の働きに良いのはレスベラトロールだけではありません。もう一つ、最近注目されているのが、リンゴやタマネギに含まれるケルセチンです。

ケセルチンは、もともと肝臓に含まれている脂肪の燃焼や排出を促進する物質で、消化器官で脂肪を分解して、体内に脂肪の吸収するのを防ぐ働きがあります。そのため、腸内環境の改善などにもよいとされていてきました。さら皮膚のバリア機能を高めるのにも有効なので、ヒスタミンを抑制する働きがあることから、アレルギーやアトピーなどの予防にもよいと考えられています。また最近の研究で、脳の働きにも良いこともわかりました。

Heo (2004)の研究によると、リンゴやタマネギに含まれるケルセチンは、アルツハイマー型認知症やパーキンソン症候にも効果があるそうです。これは、ケセルチンに抗酸化ストレスから神経細胞を保護する働きがあるためです。高い抗酸化作用があるので、血液をサラサラにして、血管障害、高脂血症、動脈硬化、認知症などの予防効果もあります。さらにこの研究では、記憶障害の改善に効果があることがわかりました。

レスベラトロール+ケルセチンの効果

さらに、Witte et al.(2014)の研究で、レスベラトロールとケルセチンを同時に摂取すると、さらに効果が高まることがわかりました。この研究では、46人の健康で認知機能障害がない中高齢者女性(50-75歳、女性18名)をレスベラトロール200mgとケルセチン320mgを26週間とってもらう群と、とらない群にわけ、記憶力と脳容積を比較しました。その結果、レスベラトロールとケルセチンをとった群は、プラセボ群と比べて、海馬と前頭、頭頂、後頭領域との機能的結合の改善が見られました。機能的結合は、脳内の機能的ネットワークのことで、アルツハイマー病などでは機能的結合に問題が生じます。さらに血液検査ではHbA1c低下とレプチンにも増加がありました。レプチンは、食欲を抑制し、エネルギー消費を増やすホルモンです。このような結果から、レスベラトロールとケルセチンを同時にとると脳機能の向上が期待できます。

ブドウとリンゴとタマネギで脳の働きを高めよう

このようにレスベラトロールとケルセチンの同時摂取には脳の機能に高い向上効果があるとわかりました。レスベラトロールは、ブドウの皮にたくさんあり、ケルセチンもタマネギやリンゴの皮に多く含まれていますので、ブドウやリンゴは皮も食べるようにすれば、さらに効果が高まりそうです。食品から摂取するなら、ブドウ、リンゴを皮ごと食べ、足りない分はサプリメントで補っていきましょう。

参考文献

Heo, H. J., & Lee, C. Y. (2004). Protective effects of quercetin and vitamin C against oxidative stress-induced neurodegeneration. Journal of Agricultural and Food Chemistry, 52(25), 7514-7517.

Witte, A. V., Kerti, L., Margulies, D. S., & Flöel, A. (2014). Effects of resveratrol on memory performance, hippocampal functional connectivity, and glucose metabolism in healthy older adults. Journal of Neuroscience, 34(23), 7862-7870.

(文:宮本燈)




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。