レスベラトロールで長生きしよう②:サーチュイン遺伝子とレスベラトロールサプリメント | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

レスベラトロールで長生きしよう②:サーチュイン遺伝子とレスベラトロールサプリメント

カテゴリー:

長生き

レスベラトロールは、サーチュイン遺伝子に働きかけるので長寿効果があるといわれています。そのため、長生きしたいと願う人は、積極的に取りたい成分です。それにはレスベラトロールサプリメントが有効です。

レスベラトロールで長生きしよう②:サーチュイン遺伝子とレスベラトロールサプリメント

長寿効果がある、サーチュイン遺伝子を増やすには、一つは摂取カロリーを制限することがありました。そしてもう一つは、レスベラトロールサプリメントを補うことです。

レスベラトロールを摂取する

レスベラトロールは、サーチュイン遺伝子を活性化するポリフェノールの一種です。レスベラトロールをとるだけでサーチュイン遺伝子が活性化します。

サーチュイン遺伝子とレスベラトロールの効果

レスベラトロールは、皮膚細胞にある老化に関係しているテロメアという成分に働きかけ、酵素を発生させて細胞分裂を活発化します。これが老化を抑制します。肌は加齢とともに、新陳代謝が低下して、細胞の生まれ変わりが衰えていきます。そこで、細胞分裂を活性化することが老化を防ぐことになるのですが、これによいのがレスベラトロールです。レスベラトロールは、細胞を活性化して、老化を防ぐことができます。

体にも、同じメカニズムで老化が起こります。老化により、器官や臓器の働きが低下して、これが多くの疾病の原因となります。レスベラトロールは、サーチュイン遺伝子を活性化するので、これらを防ぐことができます。

サーチュイン遺伝子に影響するレスベラトロールの種類

レスベラトロールには、いくつかの原料の種類があります。ブドウ、ピーナツ、イタドリなどにも含まれています。

原料によって、レスベラトロールの構造が違うので、有効性も変化していきます。ブドウから抽出されたレスベラトロールが最もサーチュイン遺伝子を活性化させるのに有効です。ブドウ原料のレスベラトロールには、トランスレスベラトロール、ε-ビニフェリンなどの長寿に関与する物質がたくさん含まれています。

イタドリ原料のレスベラトロールにもトランスレスベラトロールが含まれますが、ブドウ原料のものほど多くありません。

このようにレスベラトロールには、いくつか種類があって、効果に違いがあるので、サプリメントを選ぶ時は、原料も注意しましょう。

ブドウ原料のレスベラトロール

ブドウ原料のレスベラトロールにサーチュイン遺伝子を活性化するのに最も有効です。アンチエイジングや延命効果を狙うなら、できるだけブドウ原料のレスベラトロールを選ぶようにしましょう。

長寿遺伝子活性は、トランスレスベラトロール、ビニフェリンに最も効果があります。どちらもブドウ原料のレスベラトロールには、大変豊富ですので、できるだけブドウ原料のレスベラトロールを選ぶと効果的です。

レスベラトロールサプリメントを活用しよう

最も効果の高いトランスレスベラトロールは、赤ワインには1本に約1mg程度しか含まれていませんので、赤ワインではそれほど多量に摂取することが困難です。そのため、有効にトランスレスベラトロールをとるには、レスベラトロールサプリメントが有効です。

サプリメント




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。