ローヤルゼリーの代表的な健康効果③骨粗鬆症、傷の治癒力を高める | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ローヤルゼリーの代表的な健康効果③骨粗鬆症、傷の治癒力を高める

カテゴリー:

前回の記事①、では、様々なローヤルゼリー健康効果のうちアレルギー、アルツハイマー病、そして更年期障害などへの効果に注目しました。今回はその続きとして、ローヤルゼリーの代表的な健康効果をまとめ、骨粗鬆症への効果、治癒力高める効果について調べました。

ローヤルゼリーの効果

健康成分として人気のローヤルゼリーは、体全体の健康を向上させるとされています。美容への効果健康への効果など効果は様々な器官に対して幅広くあります。しかし、効果がありすぎてわかりにくいという方も多いのではないでしょうか。ローヤルゼリーの効果をわかりやすくするために、前回の2記事では、アレルギーアルツハイマー病、そして更年期障害などへの効果に注目しました。

[ローヤルゼリーの代表的な健康効果①アレルギー・アルツハイマー]

[ローヤルゼリーの代表的な健康効果②プロバイオティクス、更年期、コラーゲン]

今回はその続きとしてローヤルゼリーの、

  • 骨粗鬆症への効果
  • 傷の治癒力を高める効果

以上の2つの効果に注目していきます。

6、骨粗鬆症の治療

トルコのエルジェス大学、薬学部・整形外科外傷学科の研究者は、骨粗鬆症による骨密度低下に対するローヤルゼリーとビーポーレンの効果について研究を行いました。この研究のために、まず被験者の骨密度が計測され、組織サンプル、血液サンプルが採取されました。これらのサンプルは、骨が含むカルシウム、リン酸の量を推定するとともに、電子顕微鏡を通してイメージ化する目的で採取されています。

ローヤルゼリーとビーポーレンを摂取した被験者のグループは、腰部脊椎と近位大腿骨において骨の健康の大幅な向上がありました。また、骨のカルシウム組織とリン酸の値も上昇し、これによりローヤルゼリーとビーポーレンには、骨粗鬆症による骨密度低下に効果があるとされています。1

7、傷の治りを助ける

蜂蜜は、傷の治りを早める効果があるとしてよく知られています。そして研究によると、ローヤルゼリーもまた蜂蜜同様に傷の治りを良くする効果があると報告されています。

2010年に行われた研究によると、傷にローヤルゼリーを塗ることで、最高48時間の間に様々な濃度のローヤルゼリーにより急速に傷の治癒が高まった、としています。また傷口の余白が閉じるまでの経過が観察されました。それに加え、近年の研究で傷の治癒に大きな役割があると報告されている脂質も、分析されました。

繊維芽細胞の移動は、傷が出来てから24時間がもっともピークであり、ローヤルゼリーはその24時間の間に起きる繊維芽細胞の移動を遥かに加速させたそうです。また、ローヤルゼリーはコラーゲンや他の繊維を作り出す結合組織中の細胞である、繊維芽細胞の移動を促進し、傷の治癒に関係している様々な脂質の値に変化をもたらしたと報告されています。2

まとめ

1つ目の効果として、今回は骨粗鬆症への効果をご紹介しました。骨粗鬆症は老化や医薬品などの使用により、骨の密度や強度が低下する病気であり、日本での患者数は1000万人を超えている病気であります。この実験ではローヤルゼリーだけでなく、みつばち花粉であるビーポーレンも共に使用されました。どちらも、それぞれ優れた健康効果が期待できますので、骨の強化以上の結果が期待できるかもしれません。また蜂蜜は傷の治りを良くするとされていますが、ローヤルゼリーを傷に外用したところ、繊維芽細胞の移動を促進が確認され、結果として傷の治癒力を高めたとされています。

10 Royal Treatments of Royal Jelly (No. 2 Is Brain Food)


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。