いろいろなハチミツ食品①:ローヤルゼリーの秘密は女王バチの長生きにあった | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

いろいろなハチミツ食品①:ローヤルゼリーの秘密は女王バチの長生きにあった

カテゴリー:

ローヤルゼリー

ハチミツ食品の一つであるローヤルゼリーは、数あるハチミツ食品の中でもその成分のパワーが強いことでよく知られています。これを物語るエピソードとして、ローヤルゼリーを主なエサとしている女王バチがとても長生きだということがあります。今回は、女王バチ長生き秘密についてお話します。

いろいろなハチミツ食品①:ローヤルゼリーの秘密は女王バチの長生きにあった

ローヤルゼリーの成分のパワーの秘密は、その成分を主要なエサとしている女王バチの話があります。

働きバチの40倍長生きする女王バチ

ローヤルゼリーは、生後数日~2週間程度の若い働きバチの咽頭腺から分泌される粘液です。これが女王バチの主なエサとなり、養蜂される女王バチは常にローヤルゼリーが与えられ生育されます。

働きバチというと、勤勉なサラリーマンというイメージがあるので、オスのハチを思い浮かべるかもしれませんが、実は働きバチは全てメスのハチなんです。女王バチは、働きバチと同じ受精卵から生まれますが、生まれた時の体格から全く違ってきます。女王バチは、働きバチの1.5倍の大きさがあり、働きバチは産卵しないのに対して、女王バチは頻繁に産卵を繰り返します。その産卵力はものすごいもので、多ければ1日で1500個もの卵を産むこともあります。女王バチが1日に産む卵の重量が、1匹の女王バチの重さを超えることさえあるほどなんです。このように女王バチの驚くほどの産卵力には理由があります。

その一つは、女王バチの強い生命力です。働きバチは、活動期は長くても1ヶ月程度しか生きることができません。しかし、女王バチは、平均で4年も生きることができます。なんと、働きバチの4倍も長生きするというのですから驚きです。なかには、5~6年生きる女王バチも珍しくありません。働きバチの寿命が短いのは、過労な労働のせいだと思われるかもしれません。それも一つの理由なのですが、むしろ女王バチの生命力の強さの方が特筆すべきです。夥しい数の卵を産み、働きバチの40倍も生き続ける女王バチの方に、そのわけがあるのです。

女王バチの長寿の秘密

このように同じ卵から生まれるのに、働きバチと女王バチの生命力と産卵力には明らかな違いがあります。この秘密はローヤルゼリーにあります。働きバチも女王バチと同じように、生まれてから3日まではローヤルゼリーで育てられます。しかし、その後は、働きバチのエサは蜜や花粉が主なものとなります。働きバチにローヤルゼリーが与えられる回数はずっと少ないです。一方で、女王バチは、その後もずっとローヤルゼリーを与えられ、育てられます。女王バチの長寿や繁殖力のパワーの源は、ローヤルゼリーにあったのです。

このような女王バチの驚異的な生命力と産卵力に注目して作られたのがローヤルゼリーです。数あるハチミツ食品のなかでも、ローヤルゼリーのパワーは大変強いものです。

女王バチ

まとめ

ローヤルゼリーが、人間のサプリメントとして重宝されるようになったのは、人間も女王バチのように長寿効果があるのではないかという発想からです。そして、ローヤルゼリーには、それ以外でもいろいろな効果があります。長寿大好き日本人にとっては、これは見逃すことができない食品ですね。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。