ローヤルゼリーがおすすめな人とおすすめでない人② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ローヤルゼリーがおすすめな人とおすすめでない人②

カテゴリー:

ローヤルゼリー

ローヤルゼリーは、健康効果と美容効果どちらも期待できるので、多くの方におすすめしたいサプリメント成分です。しかし、一部あまりおすすめでない人もいます。今回は、ローヤルゼリーおすすめな人おすすめでない人のうちで、おすすめでない人についてお話します。

ローヤルゼリーがおすすめな人とおすすめでない人②

ローヤルゼリーは、ほとんどの方にとって有益ですが、一部の方にはあまりおすすめでないことがあります。

ローヤルゼリーがおすすめでない人

アレルギーのある人

食物アレルギーの方は注意が必要です。食物アレルギーは、摂取後の発症までの時間によって、2つのタイプに分かれます。

一つは、摂取後、すぐに症状が出始める症状で急性アレルギーのアナフィラキシーショックというものがあります。これは生命にもかかわるアレルギー症状なので、十分な注意が必要です。早急に対処しないと大変重篤な状況となります。食物を口にしてすぐにかゆみ、しびれなどを感じらたらすぐに食品の摂取をやめなければなりません。

もう一つは、摂取後、数時間してから症状が出てくる遅延性食物アレルギーです。気づかずに摂取し続けると、徐々に体調が悪くなり、体が疲れを感じたり、だるくて元気がなくなることもあります。比較的、症状の出現は緩やかで、軽くすんでしまうことも多いので、フードアレルギーだと思われずに、そのまま放置されてしまうこともあります。食品アレルギーがある方は、ローヤルゼリーの成分にも注意が必要です。ローヤルゼリーは、含有成分が豊富なので、リスクが高まります。

花粉症の人

花粉症の方も、ローヤルゼリーがあわないことがあります。花粉症の方は、アナフィラキシーショックが起こりやすいので、唇や口、喉にかゆみやしびれがあればすぐに摂取を取りやめましょう。腹痛や喉に異変を感じることもあります。花粉症の方のローヤルゼリーの摂取にも十分な注意が必要です。

ハチアレルギーの人

ハチアレルギーは、過去にスズメバチなどの毒性のあるハチに刺されたことが原因となることが多いです。ハチアレルギーがある方は、ローヤルゼリーでアナフィラキシーショックが起きて、重篤な状況になることもありますので、ローヤルゼリーの摂取にもよく注意するようにしましょう。

アトピー性皮膚炎の人

アトピー性皮膚炎の方は、もともとアレルギー体質であることが多いです。人の身体には免疫機能がありますが、体内に入ろうとするウイルスや細菌に反応して、異物を攻撃する働きがあります。アトピー性皮膚炎の方は、さまざまな食品や食物に過剰に反応することが多いです。

ローヤルゼリーには、沢山の種類のタンパク質が含まれていますので、アレルギー体質の方には注意が必要です。アレルギーの出やすい人は、他の人よりも身体の免疫機能が発達していて、タンパク質に反応しやすくなります。体に免疫グロブリンE(IgE抗体)を産出してしまう体質なので、食品のタンパク質に反応します。卵のタンパク質、牛乳のタンパク質など、それぞれの個々に反応しますが、何に反応するかは人それぞれなので、ローヤルゼリーのタンパク質にも反応する可能性があります。

まとめ

このような既往歴のある人は、ローヤルゼリーを摂取される前に医師に相談することをおすすめします。食品アレルギーのある方、花粉症の方、ハチアレルギーのある方、アトピー性皮膚炎の方は、ローヤルゼリーの食品でも症状が出る可能性があります。

アレルギーは、空気や環境の変化、心身の健康状況によってかわってくるものです。そして自律神経とも深くかかわっています。ローヤルゼリーには自律神経の乱れを整える働きがあるので、有効に働くこともあります。アレルギーだからといって、必ずしもローヤルゼリーを活用できないとは限らず、最近ではローヤルゼリーでアレルギーを克服したという人もいるほどです。ローヤルゼリーは、アレルギーにも有効な場合もあるともいわれています。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。