ローヤルゼリーによるアレルギー症状① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ローヤルゼリーによるアレルギー症状①

カテゴリー:
ロイヤルゼリー
ローヤルゼリーはその高い健康効果により、大変注目されている成分であります。サプリメントとして飲んだり、液体状のものを肌に塗るなど、摂取の方法も様々あります。天然の物質であり、副作用が少ないとされているものの、アレルギー反応を生じる可能性に注意が必要です。今回は、ローヤルゼリーで生じる可能性のあるアレルギー症状をまとめてみました。

ローヤルゼリーとアレルギー症状

アトピー

ローヤルゼリーは白色のミルク状の物質で、女王蜂を維持し育てる為に働き蜂によって生成されます。

この物質は、健康効果を得る為に抽出、使用され、サプリメントとして販売されています。薬品に関する情報を掲載するDrugs.comによると、ローヤルゼリーによってアレルギー反応が生じる人がいるということです。ローヤルゼリーを摂取する前に、自身の健康状態に対してローヤルゼリーの安全性について、医師に相談すると良いでしょう。ローヤルゼリーのアレルギー症状には、喘息、全身過敏症、また死に至ることもあります。もし、何か体に不快な変化が生じた場合、使用を直ちに中止し、医師の診察を受ける様にしましょう

喘息

喘息はローヤルゼリーを摂取した際に、ローヤルゼリーに対するアレルギー反応としてしばし生じる副作用であります。

非営利組織であるAsthma and Allergy Foundation(喘息・アレルギー財団)によると、喘息と診断されたことのある人のうち、約50%がアレルギー性喘息を引き起こす可能性があるとされています。体内の免疫系が、ローヤルゼリー内に含まれるタンパク質を危害を与える物質として認識し、抗体やヒスタミンを生成し体を守ろうとします。ヒスタミンは、肺の中に放出され、起動で炎症、腫れを起こします。これにより、息切れ、呼吸困難、咳、喘鳴(ぜんめい)、そして胸部圧迫など典型的な喘息の症状が発症します。喘鳴はヒューヒュー、ゼーゼーとした間隔の短い音で、気道が締め付けられることにより生じます。

まとめ

ローヤルゼリーなど天然の成分においても、アレルギー反応などの危険性がある為、使い始めは注意が必要であると言えます。特に、蜂や蜂蜜に関するアレルギーがある場合、そして以前に喘息であると診断されてことがある場合は、医師に事前に相談する、体に以上が生じていないか様子を見ながら摂取をするなどの注意が必要かもしれません。

Royal Jelly: Allergic Side Effects


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。