ローヤルゼリーの代表的な健康効果②プロバイオティクス、更年期、コラーゲン | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ローヤルゼリーの代表的な健康効果②プロバイオティクス、更年期、コラーゲン

健康成分として人気のあるローヤルゼリーには、高濃度の様々な栄養素が含まれており、その様々な健康効果が有名です。前回の記事では、健康効果のうち免疫向上・アレルギー反応への効果、そしてアルツハイマー病への効果の2つに注目しました。今回はその続きとして、ローヤルゼリーの代表的な健康効果をまとめ、プロバイオティクス更年期コラーゲンに関する効果について調べました。

ローヤルゼリーの効果

今回は前回の続きとしてローヤルゼリーの、

以上の3つの効果に注目していきます。

3、有効なプロバイオティクス

ローヤルハニーはビフィズス菌の源であり、健康に有効な効果をもたらすとされています。

ビフィズス菌は健康に優れた効果をもたらす微生物であり、プロバイオティクスとして消化管の健康をサポートします。臨床実験ではまた、腸内環境を改善するのみでなく、消化管にビフィズス菌が存在することにより免疫強化にも繋がるとして、研究が行われています。また蜂蜜に含まれるユニークな成分が、発酵している乳製品に含まれるビフィズス菌の成長、働き、生命力を強化させるとされています。

4、更年期および閉経後の症状の緩和

ローヤルゼリーを摂取することで、更年期障害の症状を減少させ、更年期に直面している女性が感じる幸福感を向上させるそうです。また、ローヤルゼリーとともに月見草オイル(EPO)やダミアナ、高麗人参を含むサプリを組み合わせることでもまた、更年期障害の症状改善が期待できます。

5、美しい肌のために、コラーゲンレベルを上昇

韓国、慶熙大学校の薬学部で行われた研究によると、ローヤルゼリーは紫外線B波による光老化によるダメージを正常化させると報告されています。肌へのアンチエイジング効果は、コラーゲンの値と皮膚組織の表皮の厚さを測定することで、調査されたということです。

1%のローヤルゼリーエキスを含むサプリメントを毎日摂取した被験者には、肌のⅠ型コラーゲンの値の増加がみられました。この結果により、ローヤルゼリーが体内のコラーゲン生成を促すことにより、加齢によるダメージから肌を守る効果があるとされています。

まとめ

腸内環境を改善することは、全身的な健康に大きな役割を持つとされています。脳と腸の健康は影響し合うということで、心と体の健康の関わり合いが説明されます。ローヤルゼリーには、その腸内環境を健康に保つために重要なビフィズス菌などの善玉菌を守るそうです。また更年期障害に対する効果や、肌のアンチエイジング効果をもたらすとされています。

 

 




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。