ローヤルゼリーが体にもたらす効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ローヤルゼリーが体にもたらす効果

カテゴリー:

ローヤルゼリー

ミツバチによって作られる、クリーム状の分泌物・ローヤルゼリーは、女王蜂になる幼虫そして、女王蜂に特別な栄養を与えるとして女王蜂のライフサイクルを通して食べられます。ローヤルゼリーはタンパク質、脂質、炭水化物、葉酸など様々な成分が凝縮された液体であり、またB1, B2, B6, C、ナイアシン、パントテン酸などのビタミンも豊富です。ローヤルゼリーは健康に全般的に効果があるとされ、様々な使い方があります。今回は各効果がどのように体に影響するかについてご説明します。

ローヤルゼリーが持つ8つの健康効果

脳の健康を守る

脳にはグリア細胞、神経幹細胞、そしてアセチルコリンという細胞があります。

ローヤルゼリーは、これかの細胞の成長を促すことが報告されており、脳の健康に大きな効果をもたらします。アセチルコリンは脳内化学物質で、神経インパルスを一つの細胞から別の細胞へ交感するために必要な物質です。この神経化学物質はまた、アルツハイマー痴呆症などの変性疾患の予防にとても大きな役割を担っています。

肌の再生を助ける

ローヤルゼリーは、肌の健康を守る効果として服用しても、体に塗っても効果があるとされています。

研究によると、ローヤルゼリーは肌の水分量を増加させ、細胞や皮膚組織の再生を促すため、乾燥した肌の代謝を良くする働きがあります。通常、肌の再生は30日を目安に繰り返されるため、ローヤルゼリーを毎日続けて使うことにより、健康で血色の良い肌を手に入れられるとしています。

血中を大掃除

ローヤルゼリーは、HDLコレステロールと呼ばれる、善玉コレステロールの維持を助けます。

LDLコレステロールと呼ばれる、血流を悪くする悪玉コレステロールとは異なり、血管壁に蓄積するコレステロールを一掃し、悪玉コレステロールを肝臓に届け綺麗な血液が体内に流れるようにサポートします。

気持ちを安定させる

ホルモンであるアドレナリンそして、エンドルフィンを安定させるイノシトールと呼ばれる成分を、ローヤルゼリーは豊富に含んでいるため、精神的なストレスや不安の解消を助けます。

免疫を強くする

ローヤルゼリーはガンマグロブリンと呼ばれる、免疫機能の働きを助ける成分を含んでいます。

 

不妊症

幼虫にローヤルゼリーが与えられることにより、女王蜂となり産卵が可能になるように、ローヤルゼリーには不妊症への効果があるとされています。まだ研究途中ではあるものの、人間の女性の体にもこのような効果があることが、見つかっています。日々続けて、ローヤルゼリーを服用する女性は、ローヤルゼリーを服用しない女性と比べて不妊症の改善が見られるということです。ローヤルゼリーを摂取することにより、ホルモンバランスが安定し妊娠することを助ける働きが期待されています。

PMS(月経前症候群)の緩和

生理前のイライラなど女性に見られる、PMSの症状緩和にローヤルゼリーが有効かもしれません。実験では、ローヤルゼリーの摂取により、たくさんの女性にPMSによる症状の改善、そして月経周期の安定が見られました。

肥満解消

ローヤルゼリーが持ついくつかの健康効果により、新陳代謝が向上体脂肪が燃えやすくなるそうです。

 

ローヤルゼリーはアレルギー反応を引き起こす可能性がありますので、ローヤルゼリーを含むサプリメントを服用する際には医師に相談することをお勧めします。また、現在薬を服用している場合も飲み合わせに注意が必要です。

 

まとめ

ラベンダーハチミツ

ローヤルゼリーには脳の細胞の成長を助ける効果や、血中の悪玉コレステロールを掃除する効果など、様々な効果がわかりました。また、ミツバチの幼虫が女王蜂となり、産卵が可能になるように人間にも妊娠を助ける効果があるかもしれないそうです。まだ、研究途中の効果も含め、ローヤルゼリーの様々な健康効果に期待できそうです。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。