ローヤルゼリーは涙液分泌機能を修復しドライアイを改善する効果がある | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ローヤルゼリーは涙液分泌機能を修復しドライアイを改善する効果がある

カテゴリー:

ローヤルゼリー

涙は涙腺から分泌されますが、涙腺の機能不全はドライアイを引き起こし、目の不快感や視力障害の原因になります。蜜蜂製品は日常で食品や薬として使用されていますが、ドライアイには効果があるのでしょうか。はちみつプロポリスローヤルゼリー花粉蜂の子を含む蜜蜂製品を使ったある実験では、ローヤルゼリーが、涙液分泌を修復し、ドライアイを防ぐ働きをすることが明らかになっています。

涙液の役割とドライアイが起こる原因

 

角膜と結膜で構成される目の表面は、涙腺から分泌される涙液の薄膜層で覆われています。涙液の役割は目の表面の恒常性を維持する為に適切な環境を作ることです。涙膜は病原菌、乾燥、異物から目の表面を保護し、透明の角膜の屈折面を滑らかにする働きをします。ドライアイは涙膜の状態に特徴づけられる目の不快感や視力障害の原因になる多因子障害です。ドライアイはパソコン、タブレット、スマートフォンの使用など、ドライアイ発症のリスク要因の多い現代社会における主要な健康問題になっています。ドライアイはパソコンなど技術機械のスクリーンを見る機会の多い労働者で特に多く発症しています。

 

蜜蜂製品と眼疾患治療

 

蜜蜂製品は異なる国や文化の中で何千年も昔から、食物、そして薬として利用されてきました。主要な蜜蜂製品には、蜜蜂によって集められ、生産されるはちみつ、ローヤルゼリー、プロポリス、花粉、蜂の子などが含まれます。これらは、抗細菌作用、抗ウイルス作用、抗炎症作用、抗アレルギー作用など広範囲の生物学的効果があります。はちみつの目薬は伝統的治療の中で角膜の傷の治療に使用されていました。プロポリスは網膜の神経損傷を保護する効果が示されています。

 

ドライアイ

蜜蜂製品は涙液分泌を促進し、ドライアイを改善する効果があるのか

 

日本で行われたある研究では、蜜蜂製品が涙液の分泌に与える影響について調査しています。実験では、市販の生蜂蜜、プロポリス、ローヤルゼリー、花粉、蜂の子を選出し、それらを蒸留水に溶かし、1日1mlをドライアイ症状のあるねずみに与え、涙液分泌に影響があるのかを調査しました。涙の機能を評価する為に、涙液分泌、眼精疲労に効果があると言われる涙腺のアデノシン三リン酸(ATP)とATPを産生するミトコンドリア濃度の変化を測定しました。

この実験の結果、正常なグループのねずみに比べ、ドライアイのねずみは涙液の分泌が著しく少ないことが分かりました。しかし、ローヤルゼリーとプロポリスを摂取したドライアイねずみグループでは涙液分泌の減少を抑制する効果が見られ、特にローヤルゼリーのグループで高い効果が見られたことが分かりました。蜜蜂製品を摂取していないドライアイねずみと、はちみつ、花粉、蜂の子を摂取したドライアイねずみのグループでは涙液の著しい減少が見られました。

また、ATP濃度は正常のねずみに比べドライアイねずみで著しく低いことが分かりましたが、ローヤルゼリーの摂取で、ATP濃度の減少を抑えたことが分かりました。また、ミトコンドリアの濃度は正常のねずみに比べドライアイねずみで著しく低いことが分かりましたが、ローヤルゼリーを摂取することでミトコンドリア濃度の減少が抑えられたことが分かりました。この実験の結果から、ローヤルゼリーが涙液の分泌を修復し、涙腺のATPとミトコンドリア濃度の減少を抑制する働きをすることが分かりました。そしてローヤルゼリーは涙腺の涙液分泌能を管理することによりドライアイを防ぐのに使用できることが分かりました。

 

まとめ

 

日本で行われた研究で、ローヤルゼリーが涙腺の涙液分泌機能を調整する働きをし、ドライアイを防ぐ効果があることが分かりました。今後更なる研究が進むことで、テクノロジー発展によるパソコンやスマートフォン使用の増加が原因で起こるドライアイの改善にローヤルゼリーが役立てられることが期待できます。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。