化粧品の材料としても使えるお肌に効果的なローヤルゼリー | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

化粧品の材料としても使えるお肌に効果的なローヤルゼリー

カテゴリー:

ローヤルゼリー

ローヤルゼリーは、アンチエイジング効果、傷口治療効果、保湿効果、重要な栄養成分の供給など、おに良い多くの効果を持っています。これらの特性により、ローヤルゼリーは多くの化粧品の材料として使用されています。今日は、ローヤルゼリーがどのような物質で、おにどのような影響を与えるのかについてお話します。

化粧品の材料としても使用されるローヤルゼリー

 

ローヤルゼリーは、働き蜂の下咽頭腺から分泌される乳白色の物質で、女王蜂の為の特別食です。女王蜂は、ローヤルゼリーを食べることで大きく成長し、繁殖力を向上し、働き蜂に比べ長生きします。これまでの調査で、ローヤルゼリーは、わたしたち人間にとっても多くの効果をもたらすことが明らかにされており、サプリメントや化粧品の材料として幅広く利用されています。

蜂蜜やその他の蜂産品は、長い間、スキンケアの為に使用されてきました。エジプト人女性は、砂漠の厳しい環境からお肌を守る為に、顔の保湿剤や日焼け止めとしてローヤルゼリーを使用しました。ローヤルゼリーはお肌の状態を整える成分が豊富に含まれており、乾燥肌軟化剤、化粧水、保湿剤の材料として有効的に使用されています。

ローヤルゼリーの持つお肌への効果

 

●ビタミンB群、アミノ酸、酵素が豊富に含まれる

●天然の抗菌特性を持つ

●抗炎症特性を持つ

●お肌のダメージを修復する

●傷口の治療を促進する

●老化防止、シワ防止効果を持つ

●抗酸化特性を持つ

●免疫を改善する

 

日焼け止めクリームに使用されるローヤルゼリー

 

いくつかの研究は、ローヤルゼリーがコラーゲン産生を強化することにより、紫外線(UVB)誘発性の光老化から、ヒト皮膚線維芽細胞を守ることを明らかにしています。ローヤルゼリーには、タンパク質、炭水化物、アミノ酸、脂質、ミネラル等が含まれています。そして、主要な不飽和脂肪酸は、抗菌作用を持つ10-ヒドロキシ-2-デセン酸(10-HDA)で、コラーゲン産生を刺激する能力を持っています。韓国の慶熙大学(キョンヒ)で行われた調査によると、ローヤルゼリーには、約0.211%の10-HADが含まれているということです。そして、ローヤルゼリーで処置した肌は、Ⅰ型プロコラーゲンとTGF-β1(コラーゲン産生を促進する)の上昇が確認されたということです。

 

ローヤルゼリーはお肌の傷口治療を促進する

 

ローヤルゼリーには、免疫促進効果を持つロイヤリシンと呼ばれるタンパク質が含まれています。そして、ロイヤリシンの持つ免疫促進及び抗細菌作用で、傷口治療を早めます。ロイヤリシンと、主要ローヤルゼリータンパク質と呼ばれる他のタンパク質の複合体は、蜜蜂に、細菌、アレルギー、他の自然疾患と戦う能力を与える物質です。ローヤルゼリーがどのように傷口治療を促進するのかについて調査した研究は限られますが、良い結果が示されたものもいくつかあります。イランで行われた研究では、抗菌軟膏とローヤルゼリーの傷口治療への効果を比較し、ローヤルゼリーの毎日の適用は、抗菌軟膏に比べ、より高い効果が見られたことを明らかにしています。

 

ローヤルゼリー

まとめ

 

ローヤルゼリーには、ビタミンB群、アミノ酸、酵素など、健康的なお肌を維持する為に重要な成分が豊富に含まれています。また、傷口の治療を促進する効果や、日焼けによるダメージからお肌を守る効果、保湿効果が備わっており、様々なスキンケア用品の材料として役立てられています。ローヤルゼリーや蜂蜜など、天然成分から作られるお肌に優しい化粧品の需要は、今後更に増えるのではないでしょうか。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。