プロポリスとローヤルゼリーのサプリとしての効果①:ローヤルゼリーについて | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

プロポリスとローヤルゼリーのサプリとしての効果①:ローヤルゼリーについて

ローヤルゼリー

プロポリスローヤルゼリーは、重要な蜂産品で、古来より世界中で民族薬理学的栄養分として一般的に使用されてきました。どちらも、あらゆる病状に効果があることで知られる活性成分が豊富に含まれています。今日は、ローヤルゼリープロポリスの活性成分と、ローヤルゼリーの抗菌効果サプリとしての効果についてお話します。

ローヤルゼリーとプロポリスの活性成分

 

ローヤルゼリーとプロポリスには、様々な病気の症状に効果的な活性成分が豊富に含まれています。例えば、プロポリスに含まれるカフェイン酸フェネチルエステル(CAPE)は、酸化防止効果、免疫調整効果、抗細菌効果、抗ウイルス効果、抗炎症効果があることが知られています。CAPEは脂溶性の酸化防止剤として、伝統医療で多くの炎症性疾患や感染症の為に使用されてきました。そして、ローヤルゼリーに含まれる10-ヒドロキシ-2-デセン酸(10-HAD)は、感染症に対する保護効果や治療的効果を持ち、栄養価が高い特性を持つことが知られています。10-HADは抗細菌効果を持ち、ローヤルゼリーに含まれる成分の中で、最も重要な活性成分の一つです。プロポリスに比べ、ローヤルゼリーには、三大栄養素であるタンパク質、炭水化物、脂質の含有量が高い特徴があります。

 

ローヤルゼリーとは

 

ローヤルゼリーは、女王蜂の主食を供給する為に、働き蜂の大顎腺や下咽頭腺から分泌される黄白色のクリーム状の物質です。ローヤルゼリーは栄養価が高い物質で、主にカルシウム鉄分などのミネラル、リボフラビンナイアシンチアミンなどのビタミン、脂肪酸、糖質、タンパク質、遊離アミノ酸が豊富に含まれています。ローヤルゼリーの多くの重要な健康効果は、活性成分である10-HADに起因しています。

 

ローヤルゼリーの抗菌効果

 

ローヤルゼリーから分離されたJelleine 1~4という4つの抗菌ペプチドの一部が、酵母菌、グラム陰性細菌、グラム陽性細菌に対して抗菌活動を示したことが分かりました。ローヤルゼリーの持つ静菌作用や抗菌作用は、ローヤルゼリーに含まれる酸の含有量、有機酸、タンパク質(特にロイヤリシン)によりもたらされます。

 

ローヤルゼリー

 

ローヤルゼリーのサプリメントとしての効果

 

ローヤルゼリーの健康保護特性の多くは、ローヤルゼリーに含まれる脂質の作用に起因しています。あるネズミの実験では、新鮮なローヤルゼリーの摂取で、スイミング後のネズミの疲労が緩和されたことが分かりました。また、ローヤルゼリーは、全身の健康状態を支える新骨形成及び急速な上顎拡大に効果があることが確認されています。ある調査では、ローヤルゼリーを摂取したネズミの表皮の水和作用が強化されたことが分かりました。ローヤルゼリーに含まれる10HDAは、コラーゲン産生を促進する働きをすることが知られています。

別の調査では、ローヤルゼリーが、骨関節炎の重要な病因であるNF-κBの反応を抑制することが確認されました。また、近年の研究で、ローヤルゼリーに含まれるチロシンは、雄の蜜蜂で脳のドーパミン濃度をサポートすることが示唆されており、ローヤルゼリーのような栄養価の高いサプリメントによって得られるチロシンアミノ酸の重要性が示されています。

 

まとめ

 

今日は、プロポリスとローヤルゼリーの主要な活性成分と、ローヤルゼリーの抗菌効果、サプリメントとしての効果についてお話しました。次回は、プロポリスの抗菌効果と、サプリメントとしての効果についてお話します。

 

関連記事:プロポリスとローヤルゼリーのサプリとしての効果②:プロポリスについて


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。