ローヤルゼリーの女性に良い効果:生理前の症状の緩和やお肌の老化防止効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ローヤルゼリーの女性に良い効果:生理前の症状の緩和やお肌の老化防止効果

カテゴリー:

ローヤルゼリー

ローヤルゼリーはタンパク質、炭水化物、脂質、遊離アミノ酸、ビタミン、ミネラルが含まれる蜜蜂製品です。これまでの調査で、ローヤルゼリーには、血管拡張作用、血圧低下作用、高コレステロール血症抑制作用、抗炎症作用、抗酸化作用があることが示されています。今日は、ローヤルゼリー女性への効果についてお話します。

お肌とエストロゲン

 

エストロゲンは、お肌のメンテナンスやターンオーバーの調整において重要な役割を果たすと言われています。閉経後の女性におけるエストロゲンの欠乏は、皮膚の厚みやコラーゲン量の減少、そして、乾燥やしわの増加に繋がります。いくつかの調査では、これらの症状がエストロゲン補充療法(ERT)により緩和できることが示されています。ERTはコラーゲン合成の増加と、コラーゲン分解の減少に関係しています。ERTは長年に渡り使用されてきましたが、近年の調査で、ERTの使用により様々な病気のリスクが上昇することが報告されました。その為、ERTに代わる、閉経後の女性の為に使用できるエストロゲン様作用のある安全な成分を見つける為に、多くの研究が実施されています。

 

ローヤルゼリーはお肌のコラーゲン生成を促進し、老化を防ぐのか

 

ローヤルゼリーは、働き蜂の咽頭腺から分泌される黄色っぽい物質で、健康増進の為に多くの人が摂取しています。ローヤルゼリーは、タンパク質、炭水化物、脂質、遊離脂肪酸、ビタミン、ミネラルから成り、不飽和脂肪酸である10-ヒドロキシ-2-デセン酸(10H2DA)、3,10-ジヒドロキシデカン酸、セバシン酸のような生理活性物質が豊富に含まれています。ローヤルゼリーの主要な脂肪酸である10H2DAは、コラーゲン合成作用があると言われています。

2012年に発表された韓国の研究では、エストロゲン欠乏により皮膚の老化を示すネズミに対するローヤルゼリーの効果を調査しています。この実験で、1%のローヤルゼリーエキスを含むサプリを摂取した卵巣摘出ネズミの背部皮膚のⅠ型プロコラーゲンが上昇したことが分かりました。コラーゲンの量は、正常に近いレベルまで回復しました。ローヤルゼリーは、コラーゲン生成を促進することで、皮膚の老化を防ぐと考えられます。

 

エストロゲン

 

ローヤルゼリーの月経前症候群への効果

 

イランのテヘラン大学で2011年12月~2012年10月に行われた研究では、ローヤルゼリーカプセルの、女性の月経前症候群(PMS)への効果を調査しています。実験には、PMSの症状のある110人の医学生が参加し、ローヤルゼリーのカプセルを1日1000mgを飲むグループと、偽薬のグループに分かれて行われました。それぞれのグループの女性は、ローヤルゼリーまたは偽薬のカプセル1粒を、生理の初日から飲み始め、2つの生理周期を通して摂取が続けられました。そして、Premenstrual Profile 2005を用いてPMSスコアを計算しました。実験後のローヤルゼリーのグループのPMSスコアは、実験前の平均23.17から11.42に著しく減少しました。一方、偽薬のグループのPMSスコアは、実験前が平均21.48、実験後が20.27で大きな変化が見られませんでした。この結果、ローヤルゼリーの約2か月間の摂取で、PMSの症状が著しく緩和されたことが分かりました。

 

まとめ

 

韓国で行われた実験で、ローヤルゼリーがエストロゲン欠乏によるお肌の老化を防ぐ働きをすることが分かりました。また、イランで行われた研究では、ローヤルゼリーの摂取で女性の月経前症候群の症状が緩和されたことが分かりました。ローヤルゼリーには女性に嬉しい成分が豊富に含まれています。飲みやすい形のサプリメントも販売されておりますので、美容促進、健康維持の為にも、ローヤルゼリーの摂取を始めてみてはいかがでしょうか。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。