新鮮なローヤルゼリーとフリーズドライしたローヤルゼリーの性質や成分量 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

新鮮なローヤルゼリーとフリーズドライしたローヤルゼリーの性質や成分量

カテゴリー:

ロイヤルゼリー

ローヤルゼリーは、最も注目される機能性食品の一つで、栄養補助食品、サプリメント、化粧品の原料として、世界中で利用されています。多くの研究は、ローヤルゼリーの生物活性や化学成分について調査しています。今日は、ローヤルゼリー性質や、新鮮なローヤルゼリーとフリーズドライのローヤルゼリーの成分量についてお話します。

ローヤルゼリーはどんな物質?

 

ローヤルゼリーは粘り気のあるゼリー状の物質で、1.1g/mLの濃度で、部分的に水に溶けます。色は、白色っぽい色~黄色で、保管することで黄色が強くなります。匂いは酸っぱくて刺激があり、味は、酸っぱくて甘いです。このような感覚的性質は、ローヤルゼリーの品質判定基準として重要です。適切に保管されていなかった古いローヤルゼリーは、色が暗い傾向があり、不快な風味が増加します。適切な品質を維持する為に、ローヤルゼリーは凍結状態で保存するべきです。粘性は、含水量と年代により異なり、常温または冷蔵庫の中で5℃で保存することでゆっくりと粘性が増します。この粘性の増加は、不水溶性の窒素化合物の増加と、可溶性窒素及び遊離アミノ酸の減少に関係すると考えられます。これらの変化は、継続的な酵素活性と、脂質及びタンパク質分画の相互作用に、明らかに起因しています。

 

ローヤルゼリーの成分量

 

ローヤルゼリーの成分には国際基準はありませんが、ブラジル、ブルガリア、日本、スイスなど一部の国は、国家基準を設けています。Sabatini が委員長を務める”International Honey Commission(国際はちみつ委員会)”は、国際基準の作成に取り組んでいます。次の表は、新鮮なローヤルゼリーとフリーズドライ(凍結乾燥)したローヤルゼリーの成分を示しています。このデータ(Sabatini等, 2009)は、異なる規則に基づいた多くの国の研究者から集められて作られている為、一般基準の確立の為には、更なる調査が必要です。

 

新鮮なローヤルゼリーとフリーズドライしたローヤルゼリーの成分量の比較

 
新鮮 フリーズドライ
水(g/100g) 60-70 <5
脂質(g/100g) 3-8 8-19
10-HDA(g/100g) >1.4 >3.5
タンパク質(g/100g) 9-18 27-41
果糖(g/100g) 3-13
ブドウ糖(g/100g) 4-8
しょ糖(g/100g) 0.5-2.0
灰分(g/100g) 0.8-3.0 2-5
ph 3.4-4.5 3.4-4.5
酸性度

(mL 0.1N NaOH/g)

3.0-6.0
フロシン

(mg/100 g protein)

<50

 

ローヤルゼリーの成分はとても複雑で、異なるタンパク質、アミノ酸、有機酸、ステロイド、エステル、フェノール、糖分、ミネラル、微量元素などあらゆる成分が含まれます。そして、ローヤルゼリーの成分は、季節や地域条件によっても変わります。

新鮮なローヤルゼリーは含水量が高い為、フリーズドライしたローヤルゼリーのサンプルの組成特性のデータは、同じ形で市販されるローヤルゼリーの成分と比較しやすいかもしれません。全体的な分析データの結果は、4℃で保存したフリーズドライローヤルゼリーが、成分の変化を引き起こさなかったことを確認しました。また、フリーズドライでの保存のみが、生物活性ローヤルゼリータンパク質の分解を防止することが示されました。よって、ローヤルゼリーは収穫後、凍結状態で保存することが望ましいです。

 

まとめ

 

今日は、ローヤルゼリーの性質や成分量についてお話しました。ローヤルゼリーには健康効果の高いあらゆる成分が含まれています。これらの生理活性物質を適切に維持する為には、ローヤルゼリーを凍結状態で保存するのが望ましいことが分かりました。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。