ローヤルゼリーはお肌のかゆみを抑える効果があるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ローヤルゼリーはお肌のかゆみを抑える効果があるのか

カテゴリー:

ローヤルゼリー

ローヤルゼリーは、特にアジアで人気の高い蜂産品で、化粧品、サプリ、飲料の材料として一般的に使用されています。しかし、ローヤルゼリーの局所適用の薬理効果に関しては、広く知られていません。今日は、ローヤルゼリーのおのかゆみへの効果についてお話します。

ローヤルゼリーとは

 

ローヤルゼリーは、若い働き蜂が分泌するクリーム状の物質で、女王蜂の発達と成長の為の特別食です。ローヤルゼリーの乾燥重量のおよそ半分はタンパク質から成り、他にも遊離アミノ酸、脂肪酸、糖質、ビタミン類、ミネラル類などが含まれます。近年の調査で、ローヤルゼリーに含まれる”ロイヤラクチン″と呼ばれるタンパク質が、蜂の幼虫の女王蜂への分化に関係することが明らかになりました。ロイヤラクチンは、女王蜂の体の大きさや子宮の発達に貢献します。

 

ローヤルゼリーの効能

 

これまでの薬理学的研究では、ローヤルゼリーの抗疲労効果や、抗高血圧効果が示されています。そして、動物実験では、ローヤルゼリーの経口摂取により、ネズミの皮膚病変が改善されたことや、生体の防御システムに関係するTh1細胞とTh2細胞のバランスが改善されたことで、アレルギー反応を抑制したことが報告されています。

ローヤルゼリーを使用した化粧品や保湿剤の需要はアジアの国で最も高く、それらの市場は拡大しています。ローヤルゼリーの局所適用は、経口摂取に比べ有害作用が少ないと言われています。ローヤルゼリーには、アミノ酸、脂肪酸、ビタミン類、ミネラル類が豊富に含まれており、お肌に用いることで、健康なお肌を維持または改善することができます。

 

ローヤルゼリー

 

ローヤルゼリーは皮膚のかゆみに効果があるのか

 

日本で行われた研究では、ローヤルゼリーの局所適用で、かゆみの症状が抑えられるのかを調査しています。実験では、ネズミの背中にアレルギー性接触皮膚炎を誘発し、0.01%もしくは1%濃度のローヤルゼリーを5週間適用しました。かゆみや炎症に対するローヤルゼリーの効果は、引っかき行動及び皮膚炎症スコアで評価しました。この実験で、アレルギー性接触皮膚炎を誘発したネズミは、頻繁な引っかき行動を見られましたが、0.01%及び1%濃度のローヤルゼリーの局所適用により、引っかき行動の増加が抑制されたことが分かりました。ローヤルゼリーの適用期間中の炎症スコアに大きな変化はありませんでした。この結果から、ローヤルゼリーは慢性的なかゆみを著しく緩和する効果があると考えらえます。

 

まとめ

 

ローヤルゼリーは、日本で人気の高い蜂産品で、ファンデーション、化粧水、保湿ローション、クリーム、美容液、洗顔料などあらゆるスキンケア用品に使用されています。日本で行われた調査で、ローヤルゼリーには、慢性的なかゆみを抑える効果があることが分かりました。特に、冬の乾燥する時期は、かゆみの症状が悪化します。お肌の乾燥やかゆみで悩んでいる方は、ローヤルゼリーのスキンケア用品でお肌に潤いを与え、かゆみの症状を改善しましょう。

 

関連記事:

お肌に良いローヤルゼリーの5つの効果②:デセン酸の効果や乾燥肌の改善

化粧品の材料としても使えるお肌に効果的なローヤルゼリー

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る