ローヤルゼリーの効果・効能:ローヤルゼリーはコレステロール値を下げる効果がある | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ローヤルゼリーの効果・効能:ローヤルゼリーはコレステロール値を下げる効果がある

カテゴリー:

ローヤルゼリー

ローヤルゼリーは、機能性食品と考えられ、多くの国で食品、サプリメント、化粧品など様々な形で利用されています。これまでの調査で、ローヤルゼリーには、抗炎症効果、抗酸化効果、細胞増殖の活性効果、コレステロール抑制効果があることが明らかにされています。今日は、ローヤルゼリーのコレステロール抑制効果についてお話します。

ローヤルゼリーの摂取は健康な人のリポタンパク質代謝を改善する

 

日本で行われたある研究では、人間の血清リポタンパク質代謝に対するローヤルゼリーの効果について調査しています。調査には健康な男女15人が参加し、ローヤルゼリーを1日6g摂取するグループと何も摂取しないグループに分かれて4週間続けられました。実験前と実験後に、血清の総コレステロール、HDL(善玉コレステロール)、LDL(悪玉コレステロール)の濃度を測定しました。また、血清コレステロールとリポタンパク質の関係性を調べる為に、各リポタンパク質分画の測定を行いました。

 

実験前と実験後の脂質プロフィール

 
対照グループ(8人) ローヤルゼリーグループ(7人)
実験前 実験後 実験前 実験後
総コレステロール(mg/dL) 205.0 209.0 194.0 182.4
LDL(mg/dL) 120.4 121.3 120.3 109.3
HDL(mg/dL) 71.5 69.6 61.9 57.0
トリグリセリド(mg/dL) 62.0 75.1 60.9 58.4

 

この調査の結果、対照グループに比べ、ローヤルゼリーグループの血清総コレステロール及びLDLの濃度が著しく減少したことが分かりました。血清コレステロールの濃度は約6%、LDL濃度は約9.1%減少しました。血清HDL及びトリグリセリドの濃度は、どちらのグループも大きな変化はありませんでした。そして、リポタンパク質分画の測定の結果、ローヤルゼリーのグループの小さなVLDL(超低密度リポタンパク質)の濃度が著しく減少したことが分かりました。この調査結果は、ローヤルゼリーが、小さなVLDLを減らすことにより総コレステロールやLDLの濃度を減らすことを示唆しています。

コレステロール

 

ローヤルゼリーの摂取は軽度の高コレステロール血症の人のコレステロール値を下げる

 

2017年に発表された台湾の研究では、ローヤルゼリーの摂取が、軽度の高コレステロール血症の患者のコレステロール値を下げるのかを調査しています。実験には、軽度の高コレステロール血症(180-200 mg/dL)の患者40人が参加し、偽薬のグループと、ローヤルゼリーカプセル9粒(1粒350mg)を摂取するグループに分かれて3か月間続けられました。この実験の結果、血清の総コレステロール値が207.05 mg/dLから183.15mg/dLに減少し、LDLコレステロール値が、126.44 mg/dL から120.31mg/dLに減少したことが分かりました。トリグリセリドとHDLコレステロール値に大きな変化は見られませんでした。更に、3か月のローヤルゼリーの摂取は、デヒドロエピアンドロステロンサルフェート(DHEA-S)のような性ホルモンの濃度を、1788.09 ng/mL から1992.31ng/mLに改善したことが分かりました。DHEA-Sは、コレステロールから合成される性ホルモンです。この実験から、ローヤルゼリーの3か月間の摂取によりDHEA-Sの合成が促進され、総コレステロールやLDLコレステロール値が下がったと考えられます。

 

まとめ

 

日本や台湾で行われた研究で、ローヤルゼリーが血中のコレステロール値を下げる効果があることが明らかになりました。コレステロール値の低下は、心血管疾患の発症リスクの低下にも繋がります。コレステロール値の気になる方は、ローヤルゼリーを摂取を初めてみてはいかがでしょうか。

 

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る